プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケで高い部分もうまく歌いたくて調べたりしていたら、最近ミックスボイスの存在を知りました。
ミックスボイスだとファルセットで出すように高い部分も喉仏が下がったままで歌えるというのを知って、なるべく脱力して歌うようにしたりと努力してみましたが、全然発達しません。

まず高い部分になるとどうしても喉仏が上がってることに気づいたので、ファルセットのみで歌って、喉仏が下がった喉の感覚を確かめようとおもったのですが・・・
どうもファルセットでも高くなるにつれて同じように喉仏は上がってしまうようなんです。

ミックスボイスやファルセットの喉仏が上がらないというのは声を出す上での震え以外は全く動かないということなんでしょうか?
これはよくわからないけどミックスボイスについてこういう練習がいいとかわかる人もなんでもいいので回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

回答が遅れましてすみません。

先にも書きましたが、ミックスボイスというのは、『地声とファルセットのブレークポイントがなめらかに聞こえるようにする』ためのテクニックの1つです。

言い換えるとkoikuti4658さんのおっしゃっている喚声点がおそらく私の学んだブレークポイントだと思います。
ミックスボイスというのは、地声の喚声点から1音くらい前からすでにファルセットの発声をすることを言います。

より高い音を出したいと思うのであれば、とりあえずファルセットで強く出せるように練習されることがいいと思います。
ムリに地声で張り上げようとすると、ノドに負担がかかり、正しい発声ではなくなってしまいますよ。

オススメの練習法としては、「お」か「あ」で低い音からサイレンのように上がったり下がったりを繰り返してみてください。
顎はあげず、ノドをしめずに。
上に上がる時、眉をあげ、目を見開くようにすると結構でます。

その時の発声方法は、力まず・強くファルセットを出す練習になります。
高い音を出しているうちに、慣れてきて音域が広がるというのはよくあります。(低い音は別ですが。)

「あえいおう」の母音の中で、「あ」「お」以外はノドをしめやすい発音です。
特に「い」は難しいですが、口の中を広く保つ・舌の力を抜き、下げる。という2点を気をつけて練習してみてください。

うまく伝わればいいのですが・・・

追伸。
私自身はボイストレーニングにも行き発声を一応学びましたが、指導をしているわけではなく、現在も勉強中です。
ネット上には色々なテクニックや人それぞれの発声方法などを書かれている方がいるのだと思います。
ここに書いた内容は、私が学んだことと、そこから私なりに理解したことを元にお答えしています。
私が答えたことでかえって混乱させてしまったとしたら大変申し訳ありません。
楽しく歌うのが一番だと思っています。
どうか楽しんで歌ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文遅くなってすいません。

オススメの練習法をやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

趣味で歌をやっています。

私も勉強中ではありますが、参考までに。

まず、ミックスボイスですが、地声から裏声に切り替わったことが違和感ないようにするための発声方法です。
音が高くなるに連れて喉仏は上がります。
それは喉がしまっているということではなくて、喉仏で音程をとっているからだと思います。

高い部分がうまく歌えるようになるためには、ファルセットが地声と同じくらい強く出せるようになるよう練習することがいいと思います。

喉をしめずに歌うというのは、舌の力を抜くことです。
そうすると喉の奥からまっすぐに音が出てきます。
他にも肩の力を抜くこと、姿勢を正しくすること(変な体制だと発声しにくい)、高い音に行くにしたがって口角をあげることなどですが、ここではミックスボイスとファルセットに関する質問なのでこれくらいにしておきますね。

頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、喉仏で音程をとっているからだったんですか。
喉仏が動かないと聞いたのでそれを信じきっていたんですが…、じゃあこれは間違いだったのか…、なにか別の表現だったのか…。

練習方法まで教えて下さってありがとうございます。
舌の力を抜く、すごくわかりやすいです。そのことも踏まえてファルセットを鍛えてみようと思います。

実は気になることはまだあるんですが、よければ教えてもらませんでしょうか?
ミックスボイスと地声の変わり目(喚声点というんでしょうか?)では声が裏返りやすいと聞きました。
僕はmid2Gで伸ばすとどうも裏返ってしまいます(裏返るところが気になったのでこれはチェックしました)。hiAでの伸ばしは、ちゃんとチェックしてないので伸ばせたかも少し危うい気がしますが、出すのは苦しいものの、裏返ることはなかった気がします。それで、僕の最高音は多分hiAくらいだと思うんです。
それで気になることなんですが、
・喚声点があるということはミックスボイスができているのでしょうか?
・できているのに力みすぎていて最高音がhiA止まりということは有り得るでしょうか?
・人によってはミックスボイスができていてもhiAぐらいまでしか出せないという事もあるのでしょうか?

hiAまでだせれば十分だと思われるかもしれませんが…、せめてhiBくらいまで出せるようになればと、日々調べたなりの練習をしています。
できればでいいのでよろしくお願いします。