プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど使っているデスクトップ 富士通FM-V C70E7なのですが、
ファンの音が不安定になり、通気孔を覗くと内部がほこりでいっぱいです。
専門的な知識も道具もないので、箱を開けて掃除をしようと思うのですが、
「これだけは気をつける」
「これだけは絶対にしてはいけない」的な事があれば是非教えて下さい。

自分ではかなりのメカ音痴と自覚しています。

A 回答 (7件)

筐体の蓋を外し、掃除機でほこりを吸い取る程度にしておいてください。


ファンの音が大きくなったりガリガリいうようでしたら、ベアリングが逝ってしまった恐れがあります。
自信が無ければ、パソコンショップ等で交換してもらいましょう。

この回答への補足

度々すいません。

もっと基本的な質問なのですが、
知識の全くない素人がパソコンの蓋を開けるという事自体は問題ないのでしょうか?

補足日時:2007/05/27 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

蓋を外した後に通気孔付近に溜まっているだろうの埃を
ティッシュなどで優しく拭おうと思っているのですが・・・

他に気をつける点がありましたら是非ご教示下さいませ。

お礼日時:2007/05/27 17:08

まず!必ず静電気対策をしてください!


ふたを開ける場合、中の電子部品に静電気で「パチ!」といったらPC全体がお釈迦です!

ふたを開ける前に、ほかの何かの金属製のものを触って、静電気を逃がしてください。
金属製ドアノブなどがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

静電気の対策はネットで調べていて「なんとなく」分かっていました。
気をつけます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 17:25

ティッシュで拭くと、せっかく取れた埃が舞い散って再度付着する可能性があります。


(静電気です)
そういう意味でNo.1さんは掃除機で吸い取る・・・と書かれたんだと思います。
私も同感です。

気をつけることは、コンセントを必ず抜くこと。静電気が心配なんで、湿度の低い時は
避ける(梅雨時が最高なんです)といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

それが・・・
恥ずかしながら、我が家には掃除機というものが無いのです・・・
なので、安直ながらティッシュという発想が浮かんだ次第で・・・
クイックルハンドワイパー(柄なし)というものならありますが、これで代用できますか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 17:32

エアダスターがあると便利ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回はエアダスターを買いに行く時間がありませんでしたが、
次回の掃除の際には購入したいと思います。

お礼日時:2007/05/31 00:08

5年物なら保証も切れてるでしょうから、蓋を開けるのは何も問題はないと思いますが。


掃除機は結構危険ですよ…。予期しない静電気でパーツが逝く事がありますし、M/Bの細かいパーツに当たって壊す事もあります。
エアダスターで埃を飛ばして、周りに散った埃を掃除機で掃除した方が簡単です。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82 …
ついでに電源やM/Bのコンデンサが破裂や膨らんでないかチェックした方が良いですね。粗悪コンデンサが流通してた頃のPCかもしれません。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%B2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際にパソコンを開けてみて初めて仰ってる意味が分かりました。
今回はエアダスターを買いに行く時間がありませんでしたが、
次回の掃除の際には購入したいと思います。

かゆいところまで手が届くような丁寧なアドバイスにとても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 00:16

デスクトップならば、あけるのは比較的楽です。


ただ、留めているネジの場所や組み合わされている場所は気をつけてください。
一番大切なことは、無理な力を加えないというとです。
目視できる限りのネジを外しても、外れない場合は、プラスチックの部品等をよく確認して、力任せに外すのは避けましょう。
    • good
    • 0

絶対にやっては行けないことは、ファンの音がうるさいからといって、投げたり、蹴ったりしないことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!