プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
長年の疑問なのですが、みなさんは、ザルは何製のものを使っていますか?
ウチは金属製(金物製?)のものひとすじなのです。
どうして金属製なのかと問うと、なんとなく、としか答えてもらえません。
友達の管理栄養士の家ではザルはおろかボウルまで、すべてプラスチック製でした。
どうしてプラスチック製なのかと問うと、金属だとどうしても接合部分がカビたり汚れが落ちづらいからねと答えてもらいました。
しかし私にはプラスチック製だとどうしても溶け出してしまうイメージがあるので、どうしてもプラスチック製のものには手が出せません。
(耐熱温度120℃とは表示してあっても本当かなぁと疑ってしまうのです)
みなさんのお宅では何製のザルを使っているのか、どうぞ教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは。


うちも、#2さんがおっしゃってる丸い穴のあいたパンチングなんとかってザルを使っています。
うちはマンションなので、竹はきちんと乾かさないとカビそうで怖いし(特に今の時期は・・・)プレスチック製は母がよく溶かしていたイメージがあって(笑)
ちなみに、金属製(金物製?)と、ありますが、だいたい今売られている台所用品ってステンレス製が多いんじゃないかな???
ステンレスだと酸性ものもOK(多分)ステンレスでカビたってゆうのは聞いたことないし、もちろんホウロウのようにはがれて錆びるってゆうのも皆無(多分)で、パンチングタイプのザルだと網目ではないので網の重なる部分に汚れがたまるってコトもないので扱いやすさではオススメだと思います。
でもプラスチック製も軽いしなんだか食材に優しそうなので(茹でたての麺を入れたらステンレス製だと麺に食い込みそう(笑))好きです。
参考URLのTOPです→http://www.furaipan.com/

参考URL:http://www.furaipan.com/furaipan132.html
    • good
    • 0

こんにちわ


家も#2、#5さんと同様のパンチングしているざるを使っています。網目のざるだと物が引っかかるのがいやで変えました、大きさもいろいろ有るし、取ってのついたのやサラダ用の脚のついたのが有ります、もう2~3年なりますけどさびもなく使いやすいですよ。
    • good
    • 1

無○良品の柄付きざる(ステンレス製)を利用しています。


 [○=
こんなかたちで、ざるの部分は針金の網です。

スパゲティを茹でる時に、図中の左側のひっかけ部分(実際はこんなには大きくありませんが)と柄を鍋に渡して、ざるに野菜を入れて湯に浮かせておけば、麺と一緒に野菜ができあがります。
また、ざるに2,3mmの脚もついているので、食材がシンクに接しません。(^^)
ひっかけ部分をS字フックでつるしているので、2年くらい使っていますがさびてませんよ。
    • good
    • 3

料理屋をやってます。



ザルですか。材質は結論から言えば、特に気にしてません。むしろザルの大きさや形、それから目の粗さのほうが大事かなー。

例えば、
蟹を茹でた後は、竹のザル(直径60センチくらい)金属だと蟹のセルロース成分が固まると取りにくいし、プラスチックの物は熱がこもりがちなので
汚れを落としたい時は、目の荒いめのやつとか
早く荒熱を取りたいときは平らなタイプとか
用途に応じて使います。

ご家庭で使われる時は、楽しく出来る(自分の好きなの)ものを使う事が一番大事だと思いますよ。
    • good
    • 2

うちはプラスティックです。


それは、編み目がないので洗いやすい、汚れを落としやすく残らないからです。
金属や竹製などの編んであるものだと、
編み目に汚れが残るし、引っかかりやすいのであまり使いません。
ちなみに、プラスティックですが
プラスティック=熱で溶ける
というイメージは必ずしも正しくありませんよ
熱をかけることで固まってしまうプラスティックとかもありますし。
ちなみに、耐熱120度と書いて有ればお湯を切る目的に使うので有れば
溶けることはありません。
直接火にかけたりすれば別でしょうけどね。
    • good
    • 2

ステンレス製で丸い穴がたくさんあいているやつ


正しい名前わすれました
細い針金編んだようなざるは食品がひっかかったり
あらってもとれなかったりするけれど
これはそういうことがいっさいなし!!!
まるでボウルを洗うようにきれいにあらえるし
ひっかかりもなし、少々高いけれど買う価値ありと思います、できたらボウルとせっとのものがいろいろとつかいがってがいいです
プラスチック?勿論捨てました汚れがとれなくなってきますしね、熱でとけちゃうのもいやでしたから
    • good
    • 1

 ステンレス、プラスチック、竹です。



 塩や酢を入れて茹でた物をザルにあけるときは金属製は選ばないかもしれません・・・

 熱々の物をプラスチックのザルにあけるとやはりちょっと不安です。(物によっては冷めるまで柔らかくなる物もあります。)

 竹は手入れが面倒です。

 使い慣れた物を使うのが一番と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!