プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、高校一年生です。
将来は映画関係の仕事に就こうと考えています。
そこで、私は早いうちに語術や知識を学びたいのですが、
映画館などのアルバイトは皆18歳以上で雇ってくれません。

どうしても、そういった仕事がしたいのに上手く見つけられないときにはどうしたらいいですか?
経験のある方や、やってほしい仕事がある方いませんか?
 色々と教えてください。

A 回答 (5件)

再び失礼します。

熱い現場を体験したいということであれば、まだ高校生ですし映像関係の大学や専門学校に進学するほうがいいと思いますよ。
映画、映像専門の学科がある学校では実践的なカリキュラムが数多くあり、基本も色々学べてとても勉強になります。
私も映画が大好きで、映像関係の専門学校に進み、TV番組制作会社に就職しました。(下のスクールガイドのうちの1校に通ってました)
大抵の学校では生徒同士で役割分担(演出、撮影、演技、編集等)し、1本の作品を作る課題やカリキュラムがあります。
シナリオの書き方や撮影での構図の取り方、演出の方法論、編集の技術、制作においてのスケジュールの出し方など、基本的なことを学びながら数多くの小作品を作っていきます。
試行錯誤の上失敗したり、先輩には罵倒されたりで苦労も多いですが、皆で1つのものを作り上げていくのは、本当に楽しいし、充実感がありますよ。

映画で食べていくのはかなり厳しい面もあるかと思いますが、「情熱」が支えてくれます。
学校にいる間に色々経験を積み、プロの厳しさも実感できるようになって欲しいと思います。
下に映像関係の専門学校のガイドを乗せておきます。
大学では日大芸術学部映画学科がありますよ。(他にもあるとは思いますが・・)
頑張ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/7326 …
    • 0
この回答へのお礼

資料まで載せてくださって、有難う御座いました。
HPも見させてもらったんですけど、しつこいようですが
やっぱり今のうちに体験できることをやりたいという気持はかわりません。もちろん、みなさんがいう「映画をたくさん見ること」「たくさんのものに出会い触れ合って感じていくこと」も大切だとは思いますが、自分がこういった表現する世界の中でどういったことがしたくて、どういったものが表現したいのかということを、もっと現実的に実感したいなぁ・・・と思います。
人との出会いや、映画鑑賞は誰にでもできることです。
私は他の人とあともう一歩踏み出すことを、人より早く踏み出したいのです。
あせっているわけではありませんが、自分がやりたいことを確実に掴みたいです。
個人の映画制作なども人から教わりたいし、ただ高校生といえども出会いの場が少なく、どういった場所で経験のある人たちに会えばいいかな・・・と悩み中です。

「今のうちに体験できることをやりたい」のなら映画に関わらず、いろんな経験を重ねることが大切だと思います。

その中でいろんなことを感じていって、もしかしたら表現したいことが見えるようになるかもしれませんよ。

具体的にやりたいことがわからないのに、いきなり仕事を探すのではなくて、どんな流れで映画が作られるのかを勉強する、もしくは実際に企画をたてて作ってみる、などやれることはいくらだってあると思います。

また、映画のエキストラの募集を探してみたらいかがでしょうか?私は以前友人の紹介でやったことがあります。実際作る側としてやれることはないけれど、現場の空気を直接感じられると思いますよ。

あなたはまだ高校生でいろいろ吸収できる年頃です。今できることをかたっぱしからやっていってはいかがですか?焦ることないと思いますよ。頑張ってくださいね☆
    • 0

はじめまして。

映画館やレンタルビデオ屋で働いたところで映画関係の仕事に結びつくとは思えませんが、映画を見る機会は増えるでしょう。とにかく昔の映画なども含めたくさん見ることが大切だと思います。

例えば、自分で作品をとってみるのはいかがでしょうか?ビデオとパソコンがあれば可能です。
その中でやりたいことが分かるかも知れませんよ。

遠回りでもいいと思っているのなら
今せっかく学生という立場なのですから、いろんなものを見て、感じて、経験しておくといいと思います。

友人が映画の世界を目指していますが、はっきり言って、映画の世界はとても厳しいです。いきなり映画の世界に飛び込むなんてことは困難だと思います。そこで大事なのは「人との繋がり」です。いろんな人と出会ってコネをつくっていくことこそ映画の世界へ近付くチャンスがあるのではないかと思います。
    • 0

はじめまして。

きわめて個人的な意見ですが、
今は、とにかく、映画を見ることだと思います。
映画や映画に関する本などを見まくり、読みまくることだと思います。

的を得ていないように感じるかもしれませんが、
それが、一番の近道であり、一番の力になるはずです。

誰にも負けないほど、映画にのめりこんでほしい。
    • 0

映画関係といっても、かなり幅広いので何がやりたいかによって変わってくると思います。

撮影、演出、美術、衣裳、制作をとってみても、学ぶジャンルはぜんぜん違ってきます。
映画館の仕事でしたら、映写技師になりたいということでしょうか。
どこの世界でもそうでしょうが、何も知らない人に仕事をしてもらうということはないです。
まずはそのジャンルの基本的なことから勉強していくのが一番かと思いますよ。
ayumu77さんが何を目指しているのか分からないので、ちょっと答えようがありません。
もう少し具体的に教えていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
私は、なるべく監督さんの近くで働きたいと思います。
一番この作品を作りたいと強く思っていて、その作品の世界を一番大きく描いてる人の近くで働きたいです。
 すると俳優や女優を目指そうということになりますが、
今はまず、実際に描いていく姿を生で見たいという気持が強いです。
たくさん映画を見ることが一番だと他の方が答えてくれましたが、伝えたいものそのものではなく、伝えたいものを作っているその姿や熱を感じて、この世界がどんなものなのかを知りたいのです。
 ものを伝えるとはどういうことなのか、を生で感じたいと思っています。
たとえばレンタルビデオ屋とか、映画館で働くとか一番遠い場所からでもいいのですが、今の年齢では雇ってもらえないですし。年齢の差で判別されて蹴られるなら、もっとおくの深いところまで行って蹴られたほうが、自分も納得できるので・・・。
 もし、アドバイス等ありましたら、お願いします