プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 高校3年生で将来は映画などのエンドロールで名前がでるような職業に就職したいのですが
大学卒業して普通に就職できるようなものなのでしょうか。
どういう道を進めばそのような仕事につけるか
知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本で上映されている映画の全てが大手映画会社の配給ばかりじゃなく、ほぼインディーズに近いようなものもあるので、「映画だったら何でもいい」って話なら、割と簡単ですよ

現場は常に人手が足りず、ただ同然で働いてくれる人は常に募集してるので、そういう現場に入って何かやれば(それこそ弁当の買い出し程度でも)確実にエンドロールに名前は出ます

別の回答には高校からやんないととか書いてますけど、今の現場は高校生は採らないので、映研が強い大学か、映画が勉強できる大学に入ってください
以上です
    • 0

小学校から高校まで同じ学校に通った知人が今は映画監督になってます。

その人は映像の専門学校に行き、そこで何かの賞を取って、有名監督のアシスタントに採用されたのがスタートでした。
    • 0

縁故採用コネ入社が当たり前の業界なので、

ぶっちゃけ学生時代の今から映像制作系のバイトをしていないと無理です。

それもはじめる人は高校生からバイトやってて当然の業界で、バイトから進路先をめざすのが普通なので、
高3で業界への入り方が理解していない人は、大学行ってもわからず、就職活動段階では見つからないので、接点がありません。

私も高1の夏休みのイベントスタッフバイトから、高校時代にレコード会社や舞台美術のバイト経験をし、舞台系の専門学校へ行って音楽芸能事務所のバイトを経て業界へ就職しました。今やってませんけど。

何も考えないで大学から目指すと、芸大、慶応、早稲田くらい行っとかないと無理。
    • 0

それって結構幅広いですよね。

役者、原作者、実話を体験した本人、作家、脚本家、映画を作るのに直接関わるスタッフ、スタントマン、広報、などなど、どれを目指しますか?

大学に行ってから、その道を極めたら良いと思いますが、大学在学中に映画に関係する仕事やコネを作っておくと良いかもしれませんね。

あなたの名前が、私も見られることを楽しみにしています。
あなたの成功を祈ります。
    • 0

大学入ってから制作会社でバイトしろ

今は受験だかを考えな
    • 0

>エンドロールで名前がでるような職業

役者とか、裏方(音響・照明・美術とか)ですかね?

>大学卒業して普通に就職できるようなもの
じゃないでしょうね。
普通の大学では、そういう知識や技術は教えてないですからね。
専門の知識・技術がより必要になってくるので、
専門の道へ進んだほうがいいと思います。

まずは、
>エンドロールで名前がでるような職業
こんな曖昧で、結局何がやりたいかも決まってない状況を
変えないと、話しにならないですけど。

それとも、ただ有名になりたいだけですか?
成人式で、「俺はビッグになる」とか叫んでるだけで、
なーんも考えてない、ぱっぱらぱーみたいな?www
    • 0