アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ボイストレーニングを本格的にやろうと思っている学生の物です、そこで皆さんにお聞きしたいのは、手軽に出来るボイストレーニングの練習法を教えて頂けないでしょうか?自分は声が良くないので、この前強制的に友達から「カラオケ行くぞ!」といわれ断れなく、近いうちに行くことになりました、後もう1つお聞きしたいのは、リズムの取り方がいまいちはっきり分かりません、出来れば詳しくお願いします、ではよろしくお願いします!

・手軽なボイストレーニングの方法
・リズム感を上達させるよう方法

A 回答 (2件)

ボイストレーニングはやらないので、分からないのですが、

リズム感を上達させたいときは「メトロノーム」をつかいますかね…
練習方法は・・・
(1)メトロノームを好きなテンポに設定
(2)目をつぶる
(3)テンポに合わせて手をたたく
(4)慣れてきたらテンポを上げ↑下げ↓してたくさんやる
                       ・・・って感じです
目をつぶることによって、目からの情報がなくなり、
だんだんずれていくので、いい練習になりますよ!!
メトロノームもそう高くはないのでいいと思います。
もし気に入ったらやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます、早速メトロノームを探してきたいと思います。有難うございます。ハイ、もちろん気に入りました、有難うございます。友達の家に確かメトロノーム有ったような??

アマチュアバンドで歌を歌っています。

本当にいいのは、ボーカルスクールに通って、
きちんと先生についてもらってトレーニングすることです。
自分が感じている課題が本当に適切かどうかのチェックもしてもらえますし、
ことボーカルはリアルタイムに客観的な音を聞くことができませんから、
「ちゃんとできているかどうか」を第三者に見てもらいながら
トレーニングすることはけっこう重要です。

>・手軽なボイストレーニングの方法

私がボーカルスクールに行った時は最初の数ヶ月間はほとんど呼吸の訓練でしたよ。
特に歌うということは「息を吐く」ことですので、息を吐ききる訓練をさんざんやりました。

呼吸法のトレーニングは基本的に声を出さないので、どこでもできます。
いすに座って両足を抱え込むように前かがみになり、息を(少しずつではなく)一気に吐き切るとか、
ひそひそ声で、できるだけブレスを少なくしつつ1曲歌いきる、などです。
ただし、目に見えた効果はすぐには現れないので、根気が大切ですが…。

>・リズム感を上達させるよう方法

私は今でもリズム感悪いのであまりアドバイスできることはありませんが(^_^;

No.1さんのアドバイスも参考になると思いますが(私も参考になりました^_^)
1つアドバイスするとすれば、声をきちんと出せるようになるまでは
あまり欲張らないほうがいいと思います。

以前、バンド仲間に「足をメトロノームのように踏むとリズムがつかめる」という
アドバイスをもらってそのような癖がついていたのですが、
ボーカルの先生に「そういう癖は声に力が乗らなくなるので良くない」と矯正されました。
で、最終的にはリズムを体の中で(体を動かさずに)刻めればいいということですが、
それは声をきちんと体を使って出せるようになってから、という話でした。

1つ1つ順番に…のほうが結局は上達の早道だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみたいと思います。
ハイ、頑張ります、有難うございます!