プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は福岡に住む求職中の29歳です。
大手の不動産会社の求人を見つけ、書類を送ろうと思っているのですが、
志望動機がうまく書けません。募集内容は新築マンションを扱う部署で
都市開発事業部福岡支店の一般事務業務(契約社員)です。
不動産業界は未経験分野ですが、求人記事に
「住まいやインテリアに興味があればきっと楽しめる」
「事務だけでなくサポート業務が好きな方歓迎」と書いてあったのを見て、
住まいやインテリアにすごーく興味があるわけでもないのですが、2年10
ヶ月ほど営業事務を経験して楽しかったイメージと重なったので応募して
みようと思いました。
とりあえずどうにかこうにか考えて、正直な気持ちを書いたつもりなんです
が、どうかよいアドバイス等を、よろしくお願いします。

志望動機:
「実家がずっと団地住まいのせいか、住まいやインテリアに対して憧れと興
味を持っています。以前、●●近辺に住んでいたことがあり、素敵だなと印
象に残っていたマンションが貴社の××●●でした。マンションは存在感が
大きく、いろいろな意味で地域への影響も大きいと思いますが、貴社マンシ
ョンである××●●は地域の景観を損なわないどころか、その存在が環境の
質をあげていると魅力を感じていました。
 素敵なマンションを提供することで福岡の住環境の質を底上げすることの
出来る貴社の都市開発事業部に夢がひろがる思いです。憧れのマンションを
提供できる場で、これまでの経験を活かし、その憧れに近づけるようスキル
アップを目指すことを忘れず、事務員としてサポート業務に励みたいと思い志望いたしました。」

A 回答 (2件)

はじめまして。

原文を読ませていただきましたが、読んでいて、それほど、違和感はなかったです。
ただ、少し気になった点をコメントさせて頂きます。

(1)テーマについて
・「環境との調和」をテーマとされていますが、それは、志望する会社の方針と合っていますか?
・もし、ネットなどでその会社のHPが参照できるのであれば、その会社の方針を確認し、それに合った内容も織り込んだ方がよいと思います。
・また、irorimaさんがお考えになる(あるいは拘る)、「(これからの)住まい」に関するテーマがあるのであれば、それを入れるのも良いと思います。
 (Ex.)高齢者向けの住まいとか・・・。

(2)ちょっと曖昧かな?
・「素敵なマンション」、「憧れのマンション」という表現は、曖昧な気がしました。
・上記(1)とも絡みますが、「素敵なマンションとは?」、「憧れのマンションとは?」という、irorimaさんなりの定義を明記した方がいいと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、もうすこし内容を具体的に掘り下げてみます。
参考になります、ご回答ありがとうございました!
頑張ります!

はっきり言って長すぎます。

採用担当者の評価が下がると思います。

あなたの性格(特徴)や経験、スキルが今回の件にどう役に立つかを考えてみてはいかがでしょうか。

私が志望動機を書くとしたら、
「2年10ヶ月間営業事務を経験しました。営業事務での経験を生かしたいと思い応募しました。」という感じで書きます。

志望動機は、できるだけ簡単に書いた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

私自身も文章の長さは気になっていました。
受かりたいばかりにあれもこれもと書いてしまい。。。
「できるだけ簡単に」、が難しいところです。
が、がんばってみます。
ご意見、どうもありがとうございます。