アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。
そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。
抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。
けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。
その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか?
薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。
歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。
埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

鎮痛剤は一日何回服用されていますか?自発痛(じっとしていても痛む)はございますか?
鎮痛剤が手放せなかったりするほどの痛みであれば、ドライソケットの可能性があります。通常、抜歯窩には血餅(血の塊・・・かさぶたのような物)が骨を覆って、お肉が噴いてきて治っていきますが、何らかの影響で、抜歯窩内の骨が一部露出しているように思われます。もちろん骨にも神経が通っているのです。抗生剤付き軟膏ガーゼを抜歯窩内に挿入してあげれば、楽になります。また、再出血させて、血餅を作ってあげる方法もあります。
もしくは舌側の骨が一部骨折(とは言っても心配しないで下さい)し、小骨片が舌に当たって痛いのかもしれません。この場合は局所麻酔下に骨片を除去し、残った骨の鋭縁を丸めるだけです。
いずれにしても、担当医に再度ご相談されては如何でしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鎮痛剤は1日3回服用しています。
じっとしていても痛むということはありません。親知らずを抜いた部分とその手前の歯の歯茎のあたりが、舌が触れるとすごくズキッとするとうかヂクヂクする感じです。なので、そういう意味では鎮痛剤は手放せません。飲んでもあまり変わらない気もしますが。
それに、抜いた右頬が少し腫れている気がします。
今日数時間だけですが、右頬がしびれたような感じになって触ってみたら腫れているのがわかりました。その時は、歯茎も舌で触らなくても痛かったです。何故かその後は一時的に、腫れや歯茎の痛みもなくなったのですが、また歯茎が痛くなってきました。
もし一部骨折していたら、ずっと痛いと思うので、骨折ではないのでしょうか。。。
歯医者に行ったときは、ドライソケットですとは言われませんでした。
ドライソケットほどではないけれど傷が大きいのか。。。
また診察してもらいに行きますが、喋ったりご飯を食べるのも一苦労です。。。
まとまりない文章ですいません。