プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてOKWebを利用させていただきます。

IE起動時に、勝手に「C:\My Download Files」というフォルダが作成されるようになりました。
フォルダ名から、思い当たるソフトをいくつか調べてみましたが
このようなフォルダを使用する設定は見つかりませんでした。
フォルダ作られて困ることは全くないんですが、
どうも、こういう自分の意図しないフォルダがあるのは気持ち悪いので
どなたか、何のソフトが犯人かご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

私も atsuota さんと同意見で、なんらかのダウンロード

ソフトが原因と思います。あまり自信はないのですが、
RealDownload が C:\My Download Files を作っていたような
記憶があります。このソフトにはブラウザに統合する機能が
あり、それが有効になっていると IE と一緒に起動することに
なり、Yan999 さんの症状とかなり一致します。もし
RealJukebox(entertainment center)を入れたのなら、
一緒に RealDownload もインストールされているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決いたしました!
RealDownloadが原因でした。
確かにいつの間にやらRealDownloadをインストールしていて、
IEと統合して「My Download Files」というフォルダにダウンロードする設定になっていました。
これでスッキリしました。
ありがとうございました。

確信はありませんが…

ReGetとかGetRightとかIriaとか、そういったファイル一括ダウンロード系ソフトではないでしょうか。

確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Iriaでは他のフォルダをDL先として指定していますし、
他のダウンロードマネージャなどもそのようなフォルダを使用する形跡はありません。
また、IE起動時にそのフォルダを参照しに行ってることから何かIEのコンポーネントを使っているソフト、もしくはIE自身だと思うんですが…。
どうも釈然とせず気持ちが悪いです。。

引き続き自分でも調べてみるつもりです。
ありがとうございます。