プロが教えるわが家の防犯対策術!

Me並びにXPをデュアルブートしている自作PCにて、外付けHDDを使用しています。
PCの調子が悪くなったので、OSの再インストールを行ったのですが、
この時を前後に、外付けHDDがマイコンピュータにて認識されなくなってしまいました。
症状としては、
●HDDに電源は点く
●PC起動時にHDDにアクセス音はする
●クラッシュ時等の独特の音はしない
以上の理由から、物理的に壊れているのではないと思います。
XPの『コンピュータの管理』にて確認してみたところ、
外付けHDDと思われる部分の表示が"未割り当て"と表示されます。
中にデータはありましたし、物理的な損傷ではないので、
たぶんMBRが損傷しているのではないかと思ったのですが、
調べてみても外付けHDDのMBRの修復の方法が分かりません。

そこで、教えて!gooの皆様に、MBRの修復方法や
その他の方法をご教示頂けたらばと思い、
この度質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.4です。

結果を報告します。

削除したパーティションの復元は問題なく成功しました。コピーしてあったファイルも大丈夫です。使用したソフトウエアは下記のものです。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdir …

フリー版のソフトウエアは下記です。
http://cowscorpion.com/HDD/TestDisk.html

ご参考まです。
    • good
    • 0

現在、Acronis Disk Director Suite 10のパーティション復元機能を使って、パーティションの復元を試みています。



USB2.0接続の外付けHDDにFAT32のパーティションを作成し、適当なファイルをコピー後、パーティションを削除しました。

内蔵HDDが320GB×2なので全体の検索に時間がかかっていますが、初っぱなに削除したパーティションが表示されましたので、復元できそうです。

使用しているのは商用版ですが、フリーソフトウェアもあると思いますので、興味があれば探してみて下さい。

ちなみに、機能的にはPartition Expert 2003にバンドルされていたPartition Recovery Expertが実行されているようです。
    • good
    • 0

先日OSの再インストールをするとき、酔ってやったのでデータのバックアップを取っておいた外付けHDDを繋いだまま、領域の削除をやってしまった。


当然バックアップした写真などは消えうせました。
万一のために「FINALDATA」

http://www.finaldata.jp/product/product.html

が用意されており、BIOSでHDDが認識されればOKなので復元させました。

いろいろやってみて駄目ならこういった方法もあります。
    • good
    • 0

外付けHDDでOSの起動をしないのであればMBRは無関係。



MBRが有り壊れていたとしてもデータは見ることが出来る。

OSの再インストール時に外付けディスクを付けたままにしたのが原因と思われるが、そんな怖いことはしたことがないのでよく分からん。

外付けHDDのパーティション管理情報が壊れた可能性の方が高いと思われる。
確か、間違ってパーティションを削除した場合復活を試みるソフトがあったと思う。自分で探してみてくれ。
    • good
    • 0

・OS再インストール時に、外付けHDDは外されていましたか?


・デバイスマネージャに「?」等のアイコンが付いていませんか?(付いて いる場合は、その旨を補足してください)
・(可能であれば)他のPCでアクセスできるか試してください。
・(可能であれば)外付けHDDのHDD部分をケースから外し、直接アクセスで きるか確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!