プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在建築中です。玄関にウォークインシューズクローゼットを作っているのですが、どのように棚を作ろうか悩んでいます。(用途は靴はもちろん、カッパや傘、冬場はスキーの道具置き場、子供の野球道具の置き場などです)どこか参考となるサイトとかあったら教えてください。また子供部屋のクローゼットや寝室横のウォークインクローゼットも棚を造作で検討中です。いろんなことを書きましたが、どんなアドバイスでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は夏はキャンプ、冬はスキーをやるので、大物レジャー用品が多くて困っていました。

最近、戸建を新築しましたが、同様の悩みがありましたので、経験談をお話します。

1.ウォークインがいいか、壁面収納がいいか
スペースがたっぷりあれば、ウォークインにしても収納量が稼げますが、あまり広くないスペースでウォークインにすると、かえって収納スペースを犠牲することになります。その理由は、棚から物を取り出すためのスペースがクロゼット内の通路として必要となるため、大きな荷物を出し入れするためには意外と通路を広くとる必要があるからです。またコーナー部分は収納スペースとして使いづらくなります。
私は結局、内寸で幅180cm、奥行90cm、高さ250cmの壁面収納を玄関土間の壁に設けることにして、反対側の壁に下駄箱を設置しました。

2.棚の配置
まずは、ご自分が収納したいもののサイズを確認し、遊びに出かける時の動線(出し入れの順番など)を考慮して棚の配置を考えるとよいと思います。収納スペースを上から見た場合と、横から見た場合の図を描いて、収納物をパズルのピースとして動かしながら検討するとよいと思います。
また、収納物のサイズも買い替え等で変わりますので、適度に柔軟性を持たせるとよいと思います。

私の場合、内寸で高さ180cm、奥行50cmの天棚をつけ、真ん中に天棚を支えるような形で壁を入れてT字にしきりました。
天棚の下側のスペースには、それぞれ可動式の丈夫な棚を3枚ずつ付けて、左右別々に棚の高さを調節できるようにしました。このスペースには、箱型の荷物やバッグなどを中心に収納していますが、片側の最下段はテントなどの筒状の荷物を立てて入れています。
また、棚の手前に奥行40cm分あまらせていますので、冬場は家族全員のスキーを立てて並べます(スキー立ては自作する予定)。

参考になったかどうかわかりませんが、娯楽用品の収納場所を考えるのは楽しい作業だと思いますので、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。収納は簡単そうでなかなか悩むところです。参考になりました。私もレジャーに出かけるものも置きたいと思っているのでしっかり考えてみます。ありがとうございます。

No1の方のアドバイスどおり、ウォークインにすると面積の割に収納力は低いですけど、そこに入り込めるという便利さはあります。

わが家では、普通にくつを置く棚とスキーなど長いものをおける縦長の棚、それからコートなどを掛けられる横棒のついた棚(横棒の上はしきりのない板になっていて大物を置けます)といった構成にしました。
靴などを置く部分の棚板は可動式のものにしてもらえば用途に合わせられます。あと、棚を設けない壁面に空きがあったらフックを取り付けてもらうと便利ですよ。バックなどをつるしています。棚は床面までのものにしないでおけば、棚の下の床面に子供の外遊びのおもちゃなどちょっと汚れたものでもおいておける空間ができます。
    • 0
この回答へのお礼

徐々にイメージがわきつつあります。アドバイスありがとうございます。