アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンで電動式や手動式の吊戸棚を実際使ってる方に
お聞きしたいのですが、
3月ころには見に展示品を行く予定で、
電動であることが一番良いのですが予算があり
祖母などは手が悪かったりもするので
参考までに実際に付けてみて頻繁に使用したり
便利だったりするでしょうか?

A 回答 (4件)

 リフォームアドバイザーをしています。



既設の状況は、わかりませんが、そもそも吊戸棚部分の収納が重要なポイントなのでしょうか?

今のシステムキッチンの主流は引き出し式になっていて、昔の開き戸のキッチンから比べると、収納量が2.5~3倍近くになっています。

私のお客様でも、システムキッチンを入れられた方で、引き出し部分だけで自分が収納しようと思っていたものが全て収納できたので吊戸棚が必要なかったという方もいます。

ただ電動式吊戸棚は水切り棚になりますので、便利だとは思いますが・・・費用もかなりしますので、ここに費用をかけるのか、その分の費用を別の部分にかけるのかという判断になるかと思います。
    • good
    • 1

電動式を使っています


(幅1.3mの大きい方です)
皆さんとは逆で、大変便利です

手動式はスプリングの力と収納品の重さがつりあっているときは
スムーズに動きますが、収納品が軽いときはかなり力を入れてひ
っぱらないと降りてきません
うちの年寄りは手動式を引き下げることができませんでしたので
電動式にしました

使い方、考え方次第ではないでしょうか
私はしょっちゅう上下するような使い方はしませんので、昇降速
度は気になりません
好きな高さでとまってくれるので便利です

水切りタイプなので濡れたものを直接置けますので、ふだん使い
の食器の収納、調理中の一時的な物置などに使っております
おかげでシンク上はすっきりと片付きます
(シンク上に余計なものがあるのが大嫌いなので大変気に入って
おります)

食品のストックはシンクの背面に幅3.6mの収納(高さは天井
まで)、その裏に2畳のパントリーがありますので、電動昇降棚
には調理器具だけ収納しています
    • good
    • 0

電動たかいですよね。

しかも機械だから壊れないともいえないし。
もし、高齢者の利用を考えるなら難しいと思います。やはり目線から下しか危なくて利用できなくなってきます。
元気な人が有効に使えるという条件に絞ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

手動のものを使っています。



電動式にしなかったのは予算の都合はもちろんなのですが、「遅い」のも理由です。
展示場で見たとき、降りてくるのも元に戻すのも「イラっ」とする遅さだったので。
キッチンでいるときはたいていテキパキしたいので、あの遅さは無理だと感じました。

主導のものも安全のために「テキパキ」とは動いてくれませんが、電動よりは早いですし、
収納する途中で「あ、あれも!」となったとき引き戻せるので便利です。

使い始めのころはあれもこれもと収納してしまったんですが、そうするとかなり重くてしまうのに苦労しました^^;
今はコーヒーやお茶、粉もののストック、インスタント食品などを収納していい具合になってます。

あと、一番下まで持ってきた状態でも上段はやっぱり高いです。
それに手前の柵(?)が邪魔で^^;わりと長身の私でも上段の奥は必死な感じになります。

以上、ご参考になれば。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!