アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の息子のことで相談です。
先日、息子の留守中に同級生の女の子二人が来ました。
留守を伝えると、手紙を書いて帰りました。
封筒もなく、ノートに走り書きして二つ折したメモで、泣きながら帰ったので気になって見てみると、
「私のこと好きじゃないみたいだからもういいです いままでごめんね ~Aより」
「Aちゃんの事、いいかげんすぎるよ!ふざけないで!~B(Aちゃんの親友です)より」
と書いてありました。
息子は部活や男友達と遊んでばかりで女の子の事は興味ない感じです。
部活から帰ってきたので、手紙を渡し、女の子が二人来た事を伝えました。事情を聞くと、先日Aちゃんに告白されたとの事。
息子は返事をはっきりしなかったようです。
その後クラスの女子達が「どうするの!」「はやく返事しなよ!」といいに来てめんどくさくなり、
「今は部活や友達のが大事だからって伝えて」と言ったそうです。
子供の恋愛ですが、親は黙っていたほうがよいのでしょうか?
息子の態度も悪いと思うのですが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

息子さんのとった態度は、中1の男子にはありがちなもので、取り立てて非難されるようなものとは思いませんよ。


ただ、この頃の男の子と女の子は、恋愛に対して、かなりの温度差があります。(もちろん個人差もありますけど)
告白した女の子やその親友の子からすれば、ものすご~~く大事なことを、適当にあしらわれたことに対する悲しみや怒りがあるのでしょう。
でも、まだまだ友達同士で何かをやったりする方が楽しい男の子からすれば、その「大事さ」は共感できないし、もっと言えば、どうしてそこまで(AさんだけでなくBさんにまで)責められなければならないのか理解できないと思いますよ。

ということで、お母様としては、「(この時期の)女の子って○○なのよね」と説明してあげて、「こうすればよかったね」「こうしたらいいんじゃない?」と話してあげると良いと思います。
女の子たちに対しては。質問者様が、普段から女の子たちと知り合いで、話せる相手ならば状況は少し違いますが、そうでないなら、何かアクションを起こされたりなさるのは難しいかな、と。
息子さんが、理不尽に責められて、悲しい思いをされましたね。
でも、相手は所詮中1の女の子で、まだまだ身勝手で自分本位な存在です。かつて女の子だった(笑)自分たちが通って来た道でもあると思うのです。ここはひとつ見のがしてあげて、息子さんには、同じ失敗をしないようにアドバイスしてあげてください。


ただし、これが変な方向に発展して、クラス内での息子さんの立場が悪くなったりするようなことになればよくないので、それとなく気にはかけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
息子がまったく同じことを言ってました。

この事をクラスの女子がほとんど知ってる、と。
それが一番いやみたいです。
Aちゃん1人なら、友達のままでいられたのに。
なんで、こんな目にあわなきゃいけないんだ・・・
(ちょっと涙ぐんでました)

Aちゃん、Bちゃんも同じ町内なので、幼児時代から知っていますし、私はAちゃんBちゃんの親とも仲良くしています。
だから余計に息子のいい加減な態度に腹が立ったのもしれません。
息子を責めてしまいました。
「こうしたほうがよかったね.」と教えてあげるだけでよかったですね。。。

お礼日時:2007/05/29 14:25

硬派な息子さんで、良いではないですか。


中学1年生だとまだ、恋愛に関して恥ずかしい面もあるでしょうし。

親であるあたなは、関与しないほうが良いでしょう。
息子さんに判断を任せて、異性関係の勉強もさせないといけないですしね。
友人、異性関係に親は口出しをしないほうが、無難です。
ただし、性教育だけはしてあげて下さい。

あなたが立派だから、息子さんもモテるのでしょう。
素敵な息子さんに恵まれて、羨ましいです。
反抗期などもあると思いますが、良い親子関係でいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

息子も「自分で何とかするから」と言ってました。
私は心配でいろいろと口出ししたいけれど、息子は息子なりに
悩み、考えたようです。
皆さんの意見が聞けて本当に助かりました。
反抗期もないと困るので、冷静に対応できるよう
な親でいたいものです。

お礼日時:2007/05/31 09:08

大丈夫、普通です! 普通です!(笑) 



うちは女の子なんですが、女の子って勝手にいろんなシナリオを
書いちゃって、思い通りにならないと凹んで……いやぁしつこい
なぁと思いますよ(笑)。それでひととおり自分に酔って、また次
に行くんですね。見ていてため息です。本人たちは真剣みたいで
すけど(苦笑)。

息子さんの反応はごくごく普通だと思います。中1で女心をわかる
男の子だったらびっくりです。男の子がそんな風でいてくれるから、
女の子の暴走にブレーキがかかるんじゃないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・
なんだか自分が中学生だったころのことを思い出しました。
女子は妄想の世界でしたね・・!
一方男子の事は、まだまだ子供ねとか思っていましたし(笑)
こんなことがあり、息子の事をまだまだかわいいなぁと思えました。
あっという間に大人になって行く時期なので、
悩みも苦労もあるだろうけれど、しつかりと見守って行きたいです。

お礼日時:2007/05/31 08:56

個人差も大きいのですが、中学生1~2年の頃は圧倒的に女子がおませさんなので、息子さんも同様に男子は戸惑うかも知れません。


小中学生が読みそうな少女まんがや雑誌をご覧になったことありますか??
「これ小学生が読んでいいの??」って感じで、レディコミばりに内容はsexシーンまであってビックリです!!
同じ世代向けの少年まんがに比べたら「恋愛は女子優位」に納得です。
小中向けのまんがや雑誌を読んでいる女の子同士の友達が相談しあっていれば、もう男子は叶わないと思います・笑

もし子供の恋愛話にアドバイスをするなら、普段から多少の下作りがあった方が子供も受け入れやすいと思います。
お父さんやお母さんにも中学生の頃があって、好きな人がいたり、恋したことあるってこと、子供って想像もしてないですから・笑♪
普段から多少ベースがあるなら、
告白した人の気持ちを考えて、自分が告白した立場だったら早く返事がほしいと思うかどうか、断ることは悪いことではないこと等、話してみては??
でも普段は友達の話すら聞いたことない場合は止めておいたほうが良さそうです。
親の方から口を出すのと、子供から相談されるのでは違いますが、そんな点から「子供の恋愛に口出さない」親が多いと思います。
友達に相談したりして解決するかも知れませんが、所詮は同レベルなので女子には叶わないでしょう。
これも経験なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、息子は学年研修旅行に行きました。
先日のことはすっかり解決した?みたいで、とても楽しかったと
お土産を広げながら話してくくれました。
子供の恋愛、友達問題に親が口を出す必要はないのだな、と
皆さんのご意見から学びました。

今度相談されたら正しいアドバイスできる様な母親になりたいです。

お礼日時:2007/05/31 08:48

放っておいてあげたほうがいいですよ。


女の子が(結果的に)泣いたらなんでもかんでも「男の対応が悪い」みたいなことを周りで言うから、たくさんの勘違い女が育つんです。
息子さんの態度は全く普通です。
何ら悪いことはないと思います。
むしろ、今回の件で反省すべきは女の子の側だと思いますよ。
冷静に見ると、女の子が勝手に息子さんのことを好きになって、勝手に告白して、勝手にその返事のしかたに腹を立ててるだけですよね。
息子さんがAちゃんにもBちゃんにも「つきあおう」って返事したというならともかく・・・
そんなことで親からいちいち何か言われたら、息子さんが可哀想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・
息子はいつも通り元気に登校していますが
学校では女子達に攻撃されてるのかもしれません。
女子は集団になると強いですからね、男の子の言い訳なんて聞きませんし、反抗したら二倍になって帰ってきます・・・

見守って行きます。

お礼日時:2007/05/29 16:08

No.6です。


回答の種類が「補足要求」になっていますが、チェックミスです。
「アドバイス」です。

失礼しました。
    • good
    • 0

私はボランティア等で学校に行くことが多いのですが、


中1の男子は女子から告白されたら大抵そんな態度ですよ(^^)
あまり叱ったりはされず、相手の気持ちを考えて行動できるようになることを教えられたほうがいいと思います。
後々男女関係以外でも大事ですし!

恋愛は2人のことですし、親が関与しすぎると自分で考えない子になってしまいます。
これからいろいろ経験して分かっていけばいいんですから!

あと、中学の男女では恋愛感において、すごく差があります。
女子はドラマや少女漫画の影響から「恋愛」をすごくドラマチックにとらえているし、彼氏が欲しい!!という願望が強いですが
男子はまだ「友達と遊べばいい」「女子は何考えてるかわからん・・・」
って感じです。

簡単に言えば女子はませてて、男子はまだまだ子どもですね。

私が以前相談されてビックリしたことは
「先生、俺な○○ちゃんに抱いて欲しいって言われたんやけど・・・
抱くってどーしろっていうん?恥ずかしいで後ろからおんぶみたいなんでいいかな??どーするもんなん??」

って中2の男子に相談されました。
男女の意識の違いがはっきりとわかると思いますが、中学時代はこんなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りです。
男の子達が集まれば、ゲームや遊びの話しかしないのに対し、女の子は好きな人の話、おしゃれの話が中心となってきているようです。
この温度差にはびっくりです。
中学生は心も体も大人へ変化していく重要な時期です。
今回の件で息子も少しは成長する善いきっかけだったのかもしれません。
親として心配もありますが、男として、しっかりと対応できるよう
育てて行きたいです。

お礼日時:2007/05/29 13:57

確かにお困りですね~


今時の女の子はTVなどの影響でおませですから、困ったものです。
しかし、現実性は全く無い話ですね。
息子さんから見れば、いい迷惑だと思ってるでしょう。

私だったら、息子に
その女の子にすれば、現在の大きな悩みだから無視も出来ないので
はっきりと「男なら何れかに返事をするもの」だと言いますね
今後、同じ様な事で息子さんが悩まないためにも・・・
親父的な考えですですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに・・・
この年齢の女の子は集団で来るから大胆なのでしょうか?
それとも時代の変化?

息子の意見ですが、女といると恥ずかしい(友達に冷かされて)と
言ってました。それに、めんどくさい、迷惑だと。
「好きなので、付き合ってください。」
と言われても、適切な言葉を返せない年齢だと思います。
難しい時期ですが、息子には自分できちんとケジメつけるよう
話して、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 13:35

親がおせっかいする必要はカケラもないと思いますが、息子さんの態度は確かにいかがなものか、なので、息子さんに恋愛に限らず、誠意ある対応の必要性を教えればそれで終わりでいいんじゃないでしょうか。


息子さんが好きな人が出来た時、「そんないい加減な対応じゃ悲しくなるでしょ?」と諭してあげるだけで、後は子供同士の話だと思うんですが…
悪いと思って謝りに行くなり、反省して次から生かすなり…

後は息子さんから相談があれば乗るでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

息子からすれば、確かに「余計なおせっかい」ですね。
でもまだまだ子供だと思っていたけれど、自分ではけっこう悩んでいたようです。
今回のことがあって、女の子の気持ちに対する話ができましたので、逆によかったのかもしれません。
二度と同じ事がないように反省することを願います。

お礼日時:2007/05/29 13:27

やさしくアドバイスしていいと思いますよ。


介入しすぎはよくありませんが。
そのころの恋愛って男女ともお互いの扱い方を全然知りませんからね。
まぁ、何もしなくても高校、大学と進むうちに自分自身で学ぶと思いますが。

かわいらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
親としてまだまだ心配な年齢ですので
深入りせず、見守っていこうと思います。
いつまでも子供だと思っていましたが、
最近の女の子は本当に大胆で、びっくりしました。

お礼日時:2007/05/29 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!