アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと透ける素材でシフォンっぽくて、ふんわりした感じの、ブラウスやチュニックが作りたいんですが、どんな生地がいいのかよくわかりません。

ネットで買いたいんですが、生地の特長とかがよくわからないので、お勧めの素材を教えてください。ネットでジョーゼット?っていうのを見つけたんですが、いろいろ種類があってわからないし、生地自体にサテンみたいなテロンテロンした感じがあるのかな?と思うとちょっと…
という具合で、全く見当がつきません。素人の私にどうかお勧めの素材を教えてください。

あと、おすすめの生地屋さん(ネット)があればぜひ教えてください!

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

夏の素材で綿で薄手だったら、ボイル(オーガンジーっぽい感じ)、綿レースなどがあります。

これらは無地が多いです。
ギンガムチェック、マドラスチェックでも薄いものならいいと思います。
最近はダブルガーゼなんかも、柄物が多く出ています。
ただ、薄地の布は縫いにくいし、ジョーゼットやサテンなどは、生地がすべるので裁断もしにくいです。
初心者なら、綿のある程度張りがあるほうがいいと思います。
素材名がわからない場合、洋服のお店に行って、それとなく「これってなんていう素材ですか?」と聞けば教えてくれることもありますよ。
ネットの生地屋さんは知らないのですが、できれば現物を見られたほうがいいと思います。
    • 0

シフォンジョーゼットという生地がある位なので、多分求めていらっしゃる

生地はジョーゼットと仮定させて頂きます。

透けたり軽い生地というのはそれだけ生地の密度がない訳ですから、薄いサテンのように(あそこまで滑りませんが)生地がゆがみ易いし、つれ易いし、バイヤスになっている部分は触っている内に伸びてしまうので縫い辛いと思います。
それに透けるという事は、縫い代の処理もきちんとしなくてはいけません。
あまり洋裁をされた事がないのでしたら、最初は綿等のジョーゼットよりは多少しっかりした生地で練習されたらいかがでしょう?

ちなみにジョーゼットでも梨地ジョーゼットというのがあります。
こちらはシフォンジョーゼのような軽さはありませんが、若干透けますし、生地も割合としっかりしていますのでシフォンジョーゼットよりは縫いやすいかな?と。

でもNo。1さんもおっしゃっていらっしゃる通り、直接生地に触って、質感を確かめてからお好みの生地をネットで探されるとよろしいかと思いますよ。
    • 0

素人さんなら、正直、ニュアンスを伝えるのは

かなり難しいです…

なので、できれば、一度手芸屋に行き、生地の種類を理解するか
自分の好きな生地を見つけてそれを中心に
探した方が良いかと思います。
    • 0