アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生地屋さんで購入した生地が、商用利用不可なのではないかと気になり調べたのですが、
外国の生地のようで、英語のサイトばかりで分かりませんでした。
多分、商用利用不可な生地なのではないか、と思うのですが、
ご存知の方がいればと思い、質問させていただきます。

生地の耳には、

ROBYN PANDOLPH
©2012 RJR Fabrics

と書かれています。
USAの RJR Fabricsから出されているROBYN PANDOLPHさんがデザインした生地なのかな?
という程度の情報しか分かりませんでした。

生地としては、白と水色のドット柄で、端の方は白地に水色のドットですが、中央に行くにつれて
水色地に白のドットに変化している模様です。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので・・・

さて、この生地でしょうか?
http://www.ebay.com/itm/HOPE-COVE-SPOTS-BLUE-SHA …

まあ、個別に判るかといえばNOです。使った事がないですし、
使用予定者ではないのでメーカーに問い合わせる理由もなく・・・。
ですが全般的なことのみ答えます。

まず前提として、米国では商標権がある場合はRマークを表示する義務があります。
cマーク=著作権については自然発生的ですので、
記載があってもなくても問題ではありません。
この生地はその図案に対する著作権のみ表記しています。
(だからといって、RJRとRobyn pandolph間のライセンス契約がないとはいえませんが)

さて本題です。
米国生地(ライセンスのあるものも含む)から作った
手作りした手芸作品を販売するということですね?

1.商用非商用について・・・・
 非商用(noncommercieal use only)の生地耳の記述等に
 強制力を持った法的根拠はない。米国において州法・連邦法に規定がない。

補足;もし仮にメーカーが強制する場合は、購入時に書面によるメーカーと購入者間の
    契約を行わなければならないとしています。(自由事前契約)

2.正規に購入されたライセンス生地であり、それが証明できること。
 cマーク=著作権侵害でないことを証明します。 
 レシート・数量明細等は、確実に保管。

3.ただし、商品名・商品説明には、十分に注意を払った、
免責条項=Tabberone disclimer を明記すること。
 (商標権等の侵害をしないために明記します。)
  Tabberone disclimer は 検索かければ出てきます。
 英文が判らないなら、翻訳を利用。

リバティなど、この3つを踏まえた上で商用可としていますね。

RJR fabricsも当然ですが、米国法の下に置かれているので
正規のライセンス生地購入で免責を行ったうえでなら作品販売が可能でしょう。
リバティの場合は日本代理店が存在しますので日本語で書いてもよいでしょうが
日本代理店の存在しないメーカーについては、
英文表記も付属させることが望ましいと思います。

ですが、ただ人から商用利用可だと聞いたからOKと安易に飛びつくのは早計です。
基本的には、商用=商売なのですから、HPなどで公表していない場合は、
個別にメーカーに使用予定者が問い合わせるべきでしょう。
リバティのように、免責を行うように指示されるかもしれません。
全くの条件なしでOKが出るかもしれませんが、その企業のポリシーによります。
各HPの下やcontactにちゃんとメアド記載がありますよ。
文面が判らないなら、翻訳にかけるか英語板で。

一度経験すれば、応用できますから、
すべての生地でのこういった悩みから開放されるのではないでしょうか。  
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ないです!

こんなにもご丁寧にお答えくださって、本当にお勉強になりました。
とても奥が深いんですね。

そうです、その水玉の生地です!
私は国内外のサイトを含め、いくら探しても、この生地をオンライン画面で見ることができなかったので、とても驚きました。

とても詳しい情報をありがとうございました。
自分なりにコンタクトを取れるまで、この生地は販売用の作品には使用しないでおこうと思います。

本当に本当に、素晴らしい回答を、ありがとうございました。