プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドパペットを自分で作りましたが、
キャンドゥの100円フェルトのせいか
作ってる最中ですでに毛玉になってしまいました。
ハンドパペットに最適な生地はありますか??

ネットで調べたところぬいぐるみはボア系で作られているというのをみましたが、
ボアの中でも種類がたくさんあって初心者なのでどれを選べばいいのかわかりません。。
なるべく低コストで作りたいのでネットで安く生地を売っているところを教えてもらえたら幸いです。

また、ダイソーのフェルトがどんな感じなのかご存じの方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

ファー,ボア生地で扱い易いのは

テディベア風のヌイグルミに多く使われてる毛足の長めのはレーヨンディストレスだったかな?
クレーンゲームのヌイグルミに多く使われてる短毛のものはシール生地
畝無しの綿ベルベットがあればこれも扱いやすいです
ネーミングされてないファー,ボア生地も多いですが無名でも扱いやすいものはあります

ファー・ボア工場 で検索してサンプル貰ってみて下さい

あと,季節外れ品でオークションで安価な場合もあると思いますよ
ファー,ボア生地より少し重量のありますが合成スェードのエクセーヌはホツレ処理要らず
エクセーヌならハギレの出物があれば買っておくと良いです

ダイソーフェルトも作ってる途中で毛玉ります
アンチピリング加工(毛玉防止加工)されてないんじゃないかな?
あの毛玉り具合は土台?芯材?代わりに使ってマジックテープ仕様にして
後盛りパペット人形した方が良さそうな気がします

あと,フリース生地もアンチピリング加工されてないと毛玉ってきます
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすいご回答ありがとうございます!

やはりダイソーも100均だからダメですか(^_^;)
せっかく作るのでいいものに仕上げたいと思います。

教えていただいた素材でいくつか検索かけてみます!(^^)