アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

くだらない質問かもしれないのですが、「フランネル(ネル)」と「起毛」とはどう違うのでしょうか?
私的には起毛=フランネルというイメージがあったのですが、商品名で「起毛 ネル風」と書かれてるのを見かけて混乱しています。
ネットでも少し調べてみたのですが分かりませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正式には「フランネル」を、「フラノ」「ネル」とも呼びます。



生地屋さん等ではウールものをフラノ、綿ベースのものをネルと読んでいるような感じですね。フラノのパジャマとは言わないですよね。

ところで、本題。「起毛」は織った生地の表面に、簡単に言うと金属や、その他の材質のブラシをかけて、毛羽立たせる事を言います。

ですから、フランネルは生地の名称、起毛は生地の加工技術の名称という事になります。

起毛素材には、コート地として使われるモッサなどがあるし、ベルベット、別珍も起毛しているので、起毛素材という事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もやもやしていたのがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!