アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近フラメンコをはじめました。レッスンファルダを手作りしようと思っているのですが、生地をコチーボかアムンゼンどちらにしようか悩んでいます。作った経験のある方、どちらの方が縫いやすいでしょうか?初心者なので生地の種類もあまり知らないので、他にもレッスン用にオススメの生地があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

セミオーダーのファルダの裾がボロボロになったと既成品の中古のファルダで

ニコイチリメイクした事があります
個人的には「非常にテロテロで縫いにくい生地だったなぁ…」です

コチーボって生地屋さんで見掛けた事がありません
ネットではm/~3500~4000円のようで安価なものは不明です
ファルダって生地が必要で,シンプルでも4m~デザインが凝ると8mは必要(160cm9号サイズの人)

・アムンゼン
縫いやすい生地です
カットすると粉々の生地埃が出るので縫った後はミシンの釜の掃除をしましょう
m/440円~
・サテン
アムンゼンより滑るが慣れると縫いにくくはない
m/500円~

他にダンス衣装に向くのはオーガンジー,ジョーゼット,シフォン
チョイ透ける系統の生地ですがアムンゼンやサテンやワンウェイストレッチ(横だけストレッチ)
ツーウェイストレッチ(縦横ストレッチ)の化繊生地で衣装土台を作って
透ける生地でフリルやドレープ等で盛ると華やかな衣装になると思います

この回答への補足

お二方どちらの解答もとても参考になりました。
ベストアンサーは、悩みましたが最初に解答をくれたhp100さんに決めました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

解答いただけて良かったです!ありがとうございます!
柄の可愛さに惹かれてコチーボを買ってみようかと思っていましたが、てろてろなんですね。。
お裁縫初心者の私には難しそうです。
なので、アムンゼンで自分なりにデザインを考えて作ってみようかと思います!
1着目なのでシンプルな物を作ろうと思っていたので、今回はアムンゼンだけにします。ですが、この先2着目には華やかなレッスンファルダもほしいと思ってたので、その他の記事も参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!

コチーボ,アムンゼン,サテンは全てポリエステル生地です

手にとって見る事が出来る手芸店や生地屋で探すか
ネットでも見本を取り寄せ出来るショップがあります

特殊生地・衣装生地 フジカケ
ここなら見本帳を扱ってますし,柄物ポリエステル生地も多くあるかも?

あと,生地と手持ちのミシンとの相性もあります
私(と言うか,私のミシン)の場合は薄手の生地が苦手なのかも知れないです
薄手は裏地くらいしか縫わないんですよね
たまにサテン縫うけど割としっかりめ(厚手?)のサテンだし
あ,でもミシン針は9号~11号使ってます,生地が詰まってる生地なので針目が気になるんで

ファルダの型紙に利用しやすいのはヨーク切替4枚接ぎのスカートの型紙です
接ぎの間に三角や扇型の不織布を差し込みフレアにするか限りなく全円スカートにすると
シンプルなファルダになります
バイアスカットの長方形のテープでヒダを足したり斜めにヒダを縫付ける等デザイン変更も出来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません(>_<)
近場の生地屋さんでは取り扱いがなかったので、ネットで生地サンプル送ってもらうことにしました!フラメンコ衣装や生地を扱う、とても親切なお店で、ミシンと生地の相性、縫いにくさなどの不安を相談したところ、すこし大きめのサンプルを送ってくださることになり、それで試し抜いができそうです(^^)
相性は塗ってみなきゃなんとも言えないですからね(^^;;

作り方も教えていただきありがとうございます!教えていただいたように、はぎの間に扇形の布を入れて作ってみようと思います!
ありがとうございました(^^)