アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴアテックスのレインウエアを使っているのですが、防水スプレーみたいなのは使う必要があるのですか?また使っても問題はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゴアは擦れに弱く 袖内側と胴体横の間や ザックを背負う肩など 防水性が落ちます。

 ベタ座りしていまうようで有れば ズボンのお尻なども 低下しているかもしれませんねー
あと畳んだ部分やシワになる部分から低下します。

自分はシーズン数回 透湿素材用スプレーを掛けます。
#2さん同様 「NIKWAX」と言う物です
通常スプレーを使用してますが
専用のクリーナーで洗濯し
洗濯器で防水加工する テックウォシュと言う ものを試しましたが ムラ無く施され 防水性もなかなかの仕上がりでした。
通常の洗剤で洗うと透湿性が悪化すると聞きます。

ガスボンベタイプの防水スプレーより 多く加工出来安いと思います 効果も確実なNIKWAXはお薦めです
お試しボトルが発売されてるので こちらで試してみては如何でしょう? 

参考URL:http://www.sakaiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防水剤にもいろいろなタイプがあるのですね。HPを見させていただきました。思ったより高くないと感じました。検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/29 09:46

こんにちは。



通常の使用でしたら、3-5回に一度くらい
洗濯をお勧めします。

通常の洗濯機の洗剤で弱流洗い、もしくは
手洗いコースであらい、そのあと
すすぎを2回から3回してください。

脱水をかけると、生地が痛みますから
脱水は、なしで、水がぽたぽた滴る状態で
陰干しします。
まだ生地が濡れている状態で
ゴアテックス専用の防水スプレーを
ウエアにまんべんなくスプレーしてください。
乾いた状態よりも、むらなく濡れます。
必要があれば、スポンジできれいにのばしてください。
ゴアテックス用の防水スプレーでないと、
せっかくの透湿機能が、低下しますので
気をつけてください。

あと、長期間使わない時は、付属の袋に
いれずに、ハンガーにかけて保管してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴアテックス専用のスプレーがあるのですね。登山洋品店のお店に行けば見つかるかな。
収納はずっと袋に入れっぱなしでした。ハンガーにかけておいたほうがよいんですね・・・。

お礼日時:2004/09/29 09:43

しばらく使ってると生地表面の撥水性が落ち、水がベットリ状態になります。


そうしますと、薄い水の膜で表面が覆われる事になりますので、
せっかくのゴアの透湿性が無意味になります。
それを防ぐために防水(正しくは撥水)スプレーを使う事をお薦めします。
 
洗濯→撥水スプレー→低温でアイロン でかなり撥水性が復活します。
(ウエアの洗濯表示やスプレーの説明書を読んでから。)
 
他の方も書いていますが、汗だくになるほどの運動量になると、
ゴアの透湿も追いつかなくなりますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨が降っているときは行かないようなお手軽ハイカーなので最近はほとんどレインウェアを使っていなかったのですが、やっぱりお手入れをしておく必要がありそうですね。

お礼日時:2004/09/29 09:41

お勧め


「NIKWAX(ニクワックス)」
高額ですが、効果は抜群です
(エバニューが代理店なので、エバニュー製品を扱うショップ等で入手可能)
http://www.evernew.co.jp/outdoor/02nikwax/

個人的意見
「ゴアテックス」のアウターやレインジャケットなら、その辺に売ってるスプレーでも構わないと思う

あくまでも「水蒸気の大きさ」を通すだけの「生地の隙間」があるだけなので、ゴアテックスのアウター内に「汗の玉」や「汗の膜」が出来るような「透湿<発汗」状態になるとマッタク意味が無い

ポリプロピレンなどの吸汗性ゼロのアンダーと通気口を設けた、俗に言う「ラーメン合羽」でじゅうぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NIKWAXですか・・・。見たことはないんですけど、探してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/29 09:39

ゴアテックスでも表面の繊維の撥水性が低下してくると水が浸透してきます。



ゴアテックスにも使用できると表示されている防水スプレーを使われると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりきちんとお手入れしなければいけないんですね。今度お店に行って、探してこようと思います。

お礼日時:2004/09/29 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!