アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋裁素人です。
シルバニアファミリーのお人形の洋服を作ってみようと思うのですが、洋服の生地はどんなのが縫いやすいですか?
手持ちのだと非常に薄くてうっすら透けそうなんです。フェルト以外でお願いします。
ちなみに手縫いです^^;

A 回答 (2件)

手持ちのうすい生地にうすい接着芯を貼って作るのはいかがでしょう?


接着芯を貼ることで、うすい生地が少ししっかりしますし、生地の端がほどけにくくなるので、子供が激しく着せかえするのでなければ、端の始末をしなくても作れると思うのです。
やはり小さいものを作るときは先の方が勧められているように、ローンなどは縫いやすくて良いと思います。
    • good
    • 0

シルバニアファミリーのお人形服は作ったことが無いのですが、


とても、小さいので、生地は薄い方が良いのでは?

お洋服の作り方の本も出ているみたいですね。
http://morino-ouchi.jp/news/sp/kisekaebook-chris …

私は、リカちゃんくらいの大きさのお人形の服なら作ったことがあります。

綿ローン(ワイシャツや、ブラウスくらいの厚み)の生地を使うことが多いです。
パッチワークのカットクロスとかも、良いのでは?
(お人形が小さいので、細かい柄を選んだ方が似合う気がします。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!