アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。7月7~9日まで北海道を旅行します。今回は富良野・美瑛を回ります。8日にファーム富田へ行く予定ですが、この時期の渋滞はどうでしょうか?宿泊は旭川ですが、ファーム富田へ行くのにレンターカーで行くか、早めにJRで行くか迷ってます。去年のこの時期はどうだったでしょうか?ご示唆お願いします。

A 回答 (4件)

あまり詳しくはないのでご参考程度に。


私は北海道在住歴が長いので今までの経験からしますと、
夏休み前ですし、お盆前後でもないですし、それほど渋滞を気にしなくても良いのではないでしょうか。

富良野方面へ行かれるのでしたら「レンタカー」をお勧めします。
目的にもよりますがラベンダー畑などの観光をされるのなら
そのほうが良いと思います。
場所があちらこちらに点在する形ですので、車でないと不便ですよ。
北海道は何かと移動するにも車でないとJRに合わせていると時間的にも追われます。

楽しい旅行をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ファーム富田へはJRを利用します。お昼頃美瑛に戻りレンタカーを借りて丘めぐりする予定です。

お礼日時:2007/06/03 21:57

8日は日曜ですね。

ピークの次週3連休ほどではないにしても、相当な人はやって来ます。
↓にも書いてますが、7月の日祝(土曜日も)は、混むのです。
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
具体的にどれだけ混んだ?とか言われたら、人から聞いた話ばかりになってしまうので困っちゃいますが。。。。(とんでもない渋滞なので私は7月土日には絶対富良野には行きません。)

単純にファーム富田くらい行くだけだったら、まあレンタカーでもいいとは思いますけど。別に渋滞に巻き込まれて死ぬわけではないですから。

JR利用に関しては、ファーム富田だけ行くのでしたら、きわめて有効な手段です。でも、列車も結構な混雑と聞いてますが・・・

3日間の行程が分からないだけ何とも言えませんが、8日昼過ぎから富良野を回り出して、ファーム富田は9日にできないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局ホテルを早朝JRで出発、お昼過ぎに美瑛に戻りレンタカーで丘めぐりの予定です。3日目は15時の飛行機で旭川を発つのでそれまで旭山動物園で過ごすつもりです。

お礼日時:2007/06/03 21:54

#2の方が言われるように、7月はラベンダーの花がピークの時期でなくても混みます。


土、日の昼間はファーム富田には近づかないのが賢明です。
私は数年前の7月上旬に行きました。(日曜の朝と月曜の朝)
富良野市の中心部に宿泊し、朝5時半に出発して6時前に到着。
日曜の朝、すでに何台もの車、カメラマンもチラホラ。8時頃になると、どんどん車がやってきます、並びながらもまだ駐車場に入ることはできますが、9時となるともうだめでしょうね。
月曜の朝、昨日とまったく異なります、8時過ぎても駐車場はまだまだ空いています。
天候にもよりますが、今でもざっとこんな感じだと思われます。

JR利用も視野に入れておられるようですが、ファーム富田は中富良野駅から徒歩で30分近くかかります、
近くにある、臨時のラベンダー駅も開業しているでしょうが、列車の本数が少ないですね。

そんなわけで、どうしても日曜の朝にファーム富田というのであれば、レンタカーを前日から借りておかなければならないでしょうが、
旭川は遅くとも6時までには出発しましょう。

なお非常に混雑するのは、国道237号からファーム富田周辺の道で、それ以外はそんなに混まないでしょう。
#2の方の参考サイトのような状態は、ピーク時期のまたピーク時間帯です。

また国道に並行して、一般道が碁盤の目のようにあります、国道ほど道幅は広くないですが、普通に走行するにはなんの支障もありません。
国道は渋滞なのにこれらの道はスイスイって感じです(カーナビが案内する道が決まっているからでしょうか)、
ただ信号のない交差点がたくさんあるので要注意。
なぜか見通しの良い、このような交差点で事故多発らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局朝早くホテルを出発しJRでファーム富田へ向かいます。その後美瑛をレンタカーで廻る事にしました。

お礼日時:2007/06/03 21:47

中富良野町によれば、昨年の渋滞はこれだけだったようです


町営ラベンダー園からファーム富田まで1km位です。
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/
 
一昨年位だったと記憶しますが、付近に町営駐車場が増設されて以来、渋滞は緩和されたといわれています。#2さん紹介の「富良野渋滞写真館」の画像はそれ以前に撮影されたものです。

 昨年7月17日(月祝)13時頃行きましたが、富良野市内からファーム富田への道路(基線)の渋滞末尾は中富良野駅裏手のちょっと先付近からで、ファーム富田まで1キロ強くらいのところ、国道237号は中富良野市街で少々流れが悪くなっている状態でした。渋滞につかまったところで列を離脱し、肝心の富田さんには行っていないので実際どれだけ時間がかかったかは不明です。
 ただ昨年は春先の低温でラベンダーの開花が異常に遅く、この海の日連休でも十分に咲ききっていなかったこと、またこの日は雨が降ったりやんだりの生憎の天気であったことを考えると、条件が良ければもっと渋滞が長くなることもありうると考えられます。

車で途中まで来て、JRに乗り換えるのなら
美瑛駅 駅前広場の小さい駐車場はいつも満車だが、本通りを南に1ブロック行ったセブンイレブンの角を入った先に広い無料駐車場あり。
美馬牛駅 正式な駐車場ではないが、駅前広場の隅に何台か駐車可能。
上富良野駅 駅裏側に広い無料駐車場あり。
西中駅  駐車場なし。(とても小さな駅です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タイムリーな情報に感謝しています。今回は早朝ホテルを出てJRでファーム富田へ向かいます。その後美瑛をレンタカーで回る予定です。駐車場の情報まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!