プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活費(下宿の家賃、食費抜きで)
大学院に行ったらもっとかかりますよね。
私立理系文系医学部
国立全部違いますよね
また生活費を全部自分で稼ぐこと
バイト等で稼ぐことは可能ですか?

父親にいくらかかるんだと言われて
答えたれないので・・・

A 回答 (3件)

「適当」な答えでよかったら、


4年間で
国立自宅が300万(通学費含む)
私立自宅が700万(通学費含む)
国立下宿が800万(生活費含む)
私立下宿が1200万(生活費含む)
ただの目安です。文系理系医学系音楽系、または地方により全然違います。

自力で行けるかというご質問ですが、
国立であればもちろん大丈夫です。
奨学金を受ければ自宅なら十分通えますし、
自宅外であっても大学寮や共同アパートに住めば奨学金+月3万のバイトでもやっていけます。
贅沢な学生生活ばかりがメディアに取り上げられますが、
真面目に質素に勉強している学生も沢山います。

理系は忙しくてバイトはできないと一般的に言いますが、
頑張って両立させている苦学生もちゃんといますよ。

勉強する気があればなんだってできます。
    • good
    • 6

国立大学の工学部です。


授業料が年間50万円くらいです。ちなみに私が滑り止めで受けた私立大学は年間180万円でした。
家賃、食費抜きだと、私の場合ですが
電気代、ガス代、水道代合わせて月4~5000円といったところです。
また、インターネット代が月3000円とちょっとで、NHK代が月1500円くらいです。この辺が固定ですかね。部活に入ると部費がかかり、いまのところ月1000円です。これでだいたい1万円くらいですから、そんなにがんばらなくてもバイトで稼げます。また、授業料ですが、国立の場合なら年間50万円くらいなので、月15日、1日5時間も出勤すれば楽勝です。
    • good
    • 3

まずは奨学金や学生ローンで融資を受けるなどを考えてみたらどうですか?


あとバイトは小遣い稼ぎと職場体験、社会学習程度だと思ってください
あくまで副業で補助収入です
全額稼ぐのは無理ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!