アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題になっている事の趣旨が良く判らないのですけど。
公的年金の管理は年金番号で管理されているんですよね?
今回不払の問題になっているのは何が問題で起きているのか良く
判りません。年金番号は一人一つですよね?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

5月31日付け朝日新聞「ニュースがわからん!」を参考に(記事抜粋)します。

国民年金、厚生年金、共済年金など各制度ごとにバラバラで転職や結婚で違う年金に入り直した人は、複数の番号を持っていた。それでは不便ということで、1997年1月から10桁の基礎年金番号を導入し、番号を一人一つにした。
そのとき、氏名、性別、住所が一致する複数の記録は社会保険庁で統合した。一致しないものが、いまだに一つにできない「宙に浮いた記録」。国民年金と厚生年金で5095万件もある。

名前まで書いてあるのなら「宙に浮いた記録」の持ち主がわかりそうなものだが、社会保険庁のミスで記録が間違っている場合がある。紙のデータを電子データにする際、名前はカタカナ入力だった。たとえば、漢字で「秀一」(しゅういち)なのに、社会保険庁には「ヒデカズ」と記録されていることもある。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0