プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の春バジルを植えたときはどんどん背丈が大きくなって秋頃に花が咲き枯れましたが、
今年買った苗はまだ背丈が20センチ弱なのに、今の時期に花が咲いてしまいました。
花が咲いたら枯れてしまうと思いますが、なぜこの時期に花が咲いたのか不思議です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
*育てた環境は去年と一緒だと思います。
ベランダでプランターで育てています。肥料も足してました。

A 回答 (3件)

バジルは短日植物です。


短日植物は夜が長くなると秋が来たと判断して花をつけます。
調べたら、バジルは夜の長さが12時間以上になると花芽を分化します。
流通過程のどこかで、12時間以上暗くなる環境に苗が何日か置かれていたのでしょうね。
(朝顔の場合、長い夜を一度経験しただけで花をつけるようになります。)

花が咲いても種をつけなければ、大丈夫ですよ。
下葉を2~3枚残して切り詰めると、新芽を伸ばし始めます。
今後はツボミを切り取って花をつけないようにしてください。
切り取った上半分は、花の部分を取り除いて水にさしておくと根を出します。
そのままでは、葉が硬くておいしくないので、根づいた頃にもう一度切り詰めてください。
    • good
    • 0

今年が去年より暖かかったり、日当たりが良かったりしたのだと思います。

よく理由は分かりませんが、花が咲いても枯れません。真っすぐに伸びて花が咲いた所を切って下さい。摘芯といいますが(ご存知だったらすみません)、バジルは摘芯を繰り返してコンモリとした感じに育てます。花は摘み取り、摘芯を定期的にすると秋口まで十分栽培できます。
 尚植え付けの時に、元肥入りの培養土で植えつけたのなら肥料はさほど必要ありません。ハーブ類は肥料をやりすぎると、香りや味が薄くなる事があります。
 下に摘芯の仕方が載ってあるサイトを貼っておきました。
 ご参考までにm(__)m。
http://www.yasashi.info/ha_00013g.htm
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6388/bajiru/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「摘芯」初めて知りました。ありがとうございます。
てっきり花が咲くとフィナーレで種を作って枯れてしまうと思ってました、秋まで楽しめるのですね♪
URLもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 21:02

環境の変化としか考えられません。

人間は同じように感じても植物は変化に敏感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!