アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006/9に銀行の進められるまま,スイス年金(新変額年金保険 世界グローバルファンド?)に申し込みをしました.325万円入れ手数料5%で,308万位からのスタートでした.当初1日数百円前後の動きとの理解で長期投資で考えていましたが,現在354万位になっていました.特に日経平均の影響が大きいみたいです.約9ヶ月で46万位上昇したのですが,予定外の値動きを感じ怖くなり近々解約しようと考えています.             (手取りは税引き20数万の利益)
世界の株,債権,為替等で運用するようですが,
今後の市場を考えた場合やめどきですか?

A 回答 (4件)

・「怖い」という感覚が持てるのは良いことだと思います。

ただ、米国株・日本株が急激に上がっていますから、
 想定内の動きではないでしょうか。
・手数料が高過ぎますね。(購入時5%+運用時1.53%/年)
 税金対策に使うのであれば意味がありますが、
 中身は通常の投資信託と変わりません。手数料が割高な分、損です。
・ご自分で研究されて、値動きの理由の分かり易い投資信託を
 購入された方が、手数料も安く、良いと思います。
  例:バランスファンド1本 or
    インデックスファンドの組み合わせ
    (国内株式・海外株式・海外債券)
    • 0

デジタルパンフレットを見ました。

契約時に5%の手数料がかかるので、早く解約しても元本割れになりにくいようです。
こういう商品とは知りませんでした。

私なら、北京オリンピックくらいまでもっと様子を見ます。投資格言で「損切りは早く、利は伸ばせ」といいます。
世界の株は上昇傾向で、日本株は出遅れです。ただ、外国株式は天井ではないかという見方もできます。

参考URL:http://www.winterthur.jp/product/pro2/index.html
    • 0
この回答へのお礼

我慢しきれず売ってしまいました.
6/1(金)夕方で最終値が決まるそうですが,
早速,アメリカ市場は上げているようです.
また,今週の雰囲気から来週の日本市場も上昇のような気がします.
株で慣れていますが,離した翌日より,水を得た魚のような上がり方をするのがいつも不思議です.有難うございました.

変額年金保険の場合、三年以内の解約は大幅な元本割れになることがあります。

その辺は、把握されていますか。プラスで解約できる確信があるなら、別に言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合長期といっても,毎日の値動きが気になる性格なので,とても三年以上保持は無理だと思います.大幅の元本割れが考えられるなら,今やめて良しとしようと思います.
有難うございました.

こんにちは、では増えない方が良かったのでしょうか^^;

買ったばかりで手数料を飲み込んで、尚且つ一割以上ののり代が出来た訳ですからね、うらやましい。

世界中のアナリストの半分以上の予想が外れるのに、この先上がるか下がるかなんか誰もわかりません。

要するに積んだ事を気にかけない、つまり忘れられるか、さもなくばお望みの解約かかと。
    • 0
この回答へのお礼

私は投資信託は初めてですが,短期間で うらやましいという事なので,ラッキーだったということでしょうか?約46万上昇になったわけですが,運用次第でその逆も有り得たわけなので,解約で良しとします.有難うございました.