プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半前に株立ちのケヤキを植えてもらいました。
2度目の春を迎えましたが,数本の枝に葉が付きません。

この原因は何でしょうか?
将来,葉が出る可能性があるのでしょうか?
葉の出る可能性がないとした場合,葉の付かない枝は落とした方がよいのでしょうか?

なお,全般的には青々とした葉が出ており,勢いも感じます。

A 回答 (4件)

 すでにケヤキは十分根付いているようですね。

 ケヤキは大変丈夫で芽吹きの旺盛な植物です。
 今回の部分的な枝枯れはどんな植物にもある現象です。 枝を折ってみて中が茶色くなっていれば(緑の部分がない)すでに死んでいますのでカットしてください。
 そのまま管理してください。 込んだ枝が多くなった場合は軽く剪定してください。
 枝が混みすぎて風通しが悪くなる虫の発生の原因になります。 
この時期はいろいろ虫が発生してきますので虫の有無に関係なく液状殺虫剤と固形殺虫剤を兼用して予防すればなおいっそう元気になります。
 それ以外木酢液の500倍~1000倍液を葉っぱから枝そして土壌へ十分まけばよろしいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直径5~8cm,長さ3~4mくらいの枝を3本ほど切り落としました。
(T_T)
切り落とした枝,ちょっと可哀想で,でも使い道ないですよね・・・。

お礼日時:2007/06/03 16:11

伐木の再利用、35~45センチに切断してバーベキューの薪にする。

バラ科の桜などならば燻製のチップ剤に加工ですが・・・。屋外で使う鉢台などの脚。彫刻刀や切り出しナイフで何かを彫る。薪にして保存誰かに上げるかゴミに出す??。
    • good
    • 0

他の幹や枝の成長に伴い養水分が不足し、育ち拗れている。

落葉樹に共通して起きる現象です。元気な枝の成育を抑える(剪定、葉を減らすなど)面倒臭い場合は成り行きに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直径5~8cm,長さ3~4mくらいの枝を3本ほど切り落としました。
(T_T)
切り落とした枝,ちょっと可哀想で,でも使い道ないですよね・・・。

お礼日時:2007/06/03 16:11

葉が付いていない幹を軽く削り青みが有れば少しの間様子を見てください。

枯れている場合は切断してください。

他の幹や枝の成長に伴い養水分が不足し、育ち拗れているか、テッポウムシ、シンクイムシなどの浸入かある、ネキリムシ、コガネムシ類が直下の根を傷め付けている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直径5~8cm,長さ3~4mくらいの枝を3本ほど切り落としました。
(T_T)
切り落とした枝,ちょっと可哀想で,でも使い道ないですよね・・・。

お礼日時:2007/06/03 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!