プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、このカテゴリーで、No.4138で
『インターネット接続共有をしたいのです』という質問をした、
yama3desu と申します。また、お願いします。

ネットワーク初心者です。お分かりでしょうが、念のためです。m(_ _)m
ホストPC(windowsMe)、クライアント(windows95)、
これで、インターネット接続共有が出来ています。

それで、
ホスト
    IPアドレス…192.168.0.1
    デフォルトゲートウェイ…198.168.0.1

クライアント
    IPアドレス…192.168.0.3
    デフォルトゲートウェイ…198.168.0.1

という設定で、インターネット接続の共有が出来て、
クライアント側からもインターネットに接続できていますが、

ホスト側のIPアドレスとデフォルトゲートウェイが同じアドレスでも、
つまり、このままでも問題ないのでしょうか?
(デフォルトゲートウェイは、出入り口ということは分かるんですが…)

訳のわからないことを言ってスイマセン。検索をしましたが、
どうにも、納得のいく答えを見つけることが出来ませんでした。
お願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

ホストPCがゲートウェイになっているということから、インターネットとの接続は、ホストPCとTA/ルータがシルアル接続、またはUSBなどでつながっているということでしょうか。

イーサーケーブルではないと言うことです。

LANカードのIPアドレスがローカルアドレスになっていることから、そこにはローカルアドレスを記入するはずなので、
  >ホスト
  >  IPアドレス…192.168.0.1
  >  デフォルトゲートウェイ…198.168.0.1
これでいいと思います。
ホストPCとTA/ルータ側は、プロバイダからその接続時に割り振られたグローバルアドレスになっており、ホストPC内部でルーティングしているものと思われます。

PS
WinMEは、IPルーティングの機能があるんですね。知らなかった(^^;

この回答への補足

お礼に、追加します。
spice_piri様が、ご指摘のように、
ホストPCとTA/ルータがシルアル接続しています。

補足日時:2002/07/02 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=303243
で、質問して、解決したつもりなのですが、
気になったもので、スイマセン。

少々気になっていたので、
いいと言われて、安心しました。(^o^)丿

お礼日時:2002/07/02 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!