街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一人暮らしをしていて、今チワワ(4ヶ月)を飼っていますが、もう一匹飼いたくなりました。
今男の子なので、今度は女の子を飼いたいと思うのですが、やはり心配なのが子供が出来てしまわないかということです。
考えているのは、同じぐらいの月齢のコで、兄妹のように育てたいと思っています。
ケージを二つ置く広さもないので小さいうちは一緒のケージでもいいかなと思っているのですが、その考え方は間違っているのでしょうか?
一人暮らしで男の子と女の子の多頭飼いをしている方がいらっしゃったら、どういった形で飼っているか、やはり避妊手術をしてしまっているのか?
お聞き出来ればと思います。
まだ検討の段階なので、いろんな方の意見をお聞きした上で決めたいと思います。

A 回答 (7件)

一人暮らしで♂♀(月齢は1ヶ月違い)の多頭飼いしています。


うちでは、♀のコを先に避妊手術(初ヒート前)をして、
そのあとに♂のコの去勢手術をしています。

繁殖を考えておらず、そして留守中同じケージで一緒に
生活しているのなら、どちらかを手術しなければならないでしょうね。
(素人の繁殖の是非はひとまずここでは置いといて)
私としては、留守中は2匹一緒に過ごすことが前提であったので
手術はする方向で考えていました。1匹飼いであればしなかったかも
しれません。避妊手術・去勢手術にはそれぞれメリット・デメリット
があるので、本やサイトで色々調べて質問者さんがしっかりとした
答えを見つけてくださいね。
http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category06/00 …
http://www.iris-pet.com/wan/situke/10/01_1.html

うちの2匹はほぼ同時期に飼っていますが、先に飼った♀のコと
相性のいいコを迎え入れました。ケンカもしょっちゅうですが、
とても仲良くやっていますよ。^^

迎え入れるにあたっては、今飼われているわんちゃんの性格を
よく見た上で考えたほうがよいと思います。
1匹で飼うのに向いているタイプなのかどうか・・・
よく相性が合わなくて・・・という理由で里親募集をされる方も
いらっしゃるので。うちのコは寂しがりやで、1匹で留守番を
するのが苦手だったこともあり、2匹目を迎え入れましたが、
それまでに比べ、おとなしく2匹仲良く過ごして留守番して
くれるようになったので本当に迎え入れてよかったと思って
います。留守中はWEBカメラで様子を見ていますが、じゃれ
あったり、2匹で寄り添って寝ていたり・・・と、よき相棒を
見つけて♀のコも喜んでいる、って確信しました。

相性についてはココなんかを参考にしてみては?
http://www.iris-pet.com/wan/situke/12/01_1.html

うちはケージではなく、室内(リビングのみ)フリーで
過ごしています。
すぐにケージが小さくなってしまったこともあり・・・(-_-;)
安全面に注意を払っているので、特に問題もなく過ごせていますが、
ケージで2匹を飼う予定であれば、もしかしたらそのワンちゃんの
サイズによっては新たにもう少し大き目のケージに買い換える
必要があるかもしれませんね。

金銭的には2倍かかりますが、楽しさは2倍以上です♪
相性のいいコが見つかって多頭飼いできるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私と同じく一人暮らしで多頭飼いをされているのですね。ちなみにチワワなのでしょうか?、♀は何ヶ月ごろ避妊手術をしたのでしょうか?実は最初は繁殖も。。。と考えていましたが、仕事をしていることもありますし、妊娠させることで体にとても負担をかけてしまう事を聞いて、繁殖させることはやめました。
ところで、相性の良し悪しはどうやって判断しましたか?
知り合いから譲っていただけることになっているので、一度お会いすることにはなっているのですが、その一度だけで相性が判断できるかどうか・・・。今飼っているコはお留守番は一応出来ますが、でもケージを開けると私にベッタリ、とても甘えん坊です。お散歩に行くと、普通の犬であれば、近くに寄って行きます。先日もチワワの成犬にご挨拶をしてました。犬見知りはしないと思うのですが。。。
私も相性が良いコと出会えるといいなと思います。

お礼日時:2007/06/02 22:19

チワワ2匹飼いです。



ウチの場合、2匹共♂なので参考になるかはわかりませんが、
ヒートの女の子のニオイを嗅ぐと♂犬は尋常ではなくなります。
凶暴になったり、制御が利かなくなる事もあるので…。

妊娠を考えていないとの事なのでやはり去勢をしてあげないと
♂犬君のストレスになって却って可哀想だと思います。

楽しい2匹生活になると良いですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ヒートのときの♂の状況ってすごいんですね、知りませんでした。
いろんな方の意見を聞いて、チワワ達の事も考えて、二匹とも避妊と去勢をしようと思っています。

女の子のヒート前に避妊をしたほうがよさそうなので、
去勢はその後にしようかと思います。
まずは相性が合うかが一番大切な事なので、会って相性を確認してみる予定です。そして全てはそれからですね~。

お礼日時:2007/06/04 23:42

再び失礼します(^^;;



うちで飼っているのはトイプードルです。説明が足りず、
申し訳ありませんでした。(現在♀3・8、♂4・5キロ)

♀のコは、生後6ヶ月の終わりころに避妊手術を受けました。
避妊すると決めた時点で、初ヒート前にしようと思っていたので。
♂のコは、9ヶ月の頃に手術しました。♀のコを先に手術しているので
繁殖の心配はなかったため、仕事の落ち着いている時期にしました。
早いうちに手術をするとオシッコは足を上げない、という話を
聞きましたが、うちは足を上げたり、あげなかったり・・・という感じです。

相性については、メスのコを購入したショップで、本人(犬)に
選んでもらいました。一緒のケージで対面させ、仲良くできるか
どうかを見て判断しました。ショップに数日♀のコを預かって
もらい、2匹の様子を見てもらったのも良かったと思います。
(そういうサービスは例外的なことらしいですが、同じ店舗
だったのでOKしてくれました)
質問者さんは友人さんのところかお迎えできるのでしたら、
一度そちらに質問者さんのワンちゃんをお泊りさせるか、
もし可能なら、数日新しいワンちゃんを預からせてもらっては
どうでしょう?2・3日預からせてもらえれば、大体の相性は
分かるかなぁ、という気がします。
うちの先住犬も、ものすごいあまったれですよ~(^^;;
飼い主の愛情を独占したがるかなぁ、と心配しましたが、案外
うまくやってくれています。

あとは・・・やはり一人暮らしの方には、繁殖させることはお勧め
はしたくない・・・かなと思います。
私もショップの方や、他のいろいろな人に「赤ちゃんうませなよ!」
と言われましたが、断念しました。
遺伝的疾患の多さや、仕事と赤ちゃんワンコ育て、何かあったときの
対処を考えるととてもじゃないけど、無理だなぁ、と。
(色の組み合わせもまずかったようで、それが断念する際の
決定的な理由になりました)
かわいいわが子の赤ちゃんを見たいという気持ちは山々だったのですが、もし生まれたとしても、すべての赤ちゃんたちが幸せにこれから
生きていけるのか(里子に出した場合)、もし病気を抱えて生まれて
きてしまったら・・・考えると悩みは尽きなかったです。
すべての赤ちゃんを自分で育てるには時間も経済力もないですし。
今はもう手術をしてしまったので、赤ちゃんの顔を見ることは
できませんが、その分今一緒に暮らしている2匹のワンコを幸せに
していこう、と思ってます。

新しい相棒ワンを見つけられるといいですね♪^^
    • good
    • 0

チワワを♂、♀で多頭飼しています。



お互い血縁関係も全くありませんが、先住犬(♂)は現在1歳、後輩犬(♀)は現在8ヶ月です。

共に住み始めたときは先住犬が6ヶ月の時で後輩犬が2ヶ月の時でした。

ちょうどその頃に去勢手術の予約はしてあったので、妊娠の心配はしておりませんでした。

ゲージは一緒にしていました。ちょうど畳1畳半位のサークルがあったのでそちらに一緒にさせてました。

が、後輩犬がそれはそれは活発で、先住犬が寝ていても遊びに誘ってしまうので少々お疲れ気味になっていました。

仲が良いことはいいことでしたが、あまりにも先住犬がくつろげないので先住犬だけ室内完全フリーにしました。

そのうち、後輩犬もトイレを確実に覚えてくれたので、初対面から1ヶ月くらいからかな?サークル開放しておき、二匹とも完全フリーにしました。
お互いを知ったのか、今ではどちらかが眠っているときはおとなしくしています。
そして眠たくなったら寝ている相方の所にいって寝ています。
一緒に寄り添って寝ている姿は本当に愛らしいですよ。

相性が良かったのが一番かな?と思います。

妊娠の心配は、先住犬が去勢することで解決しますよ。
現在4ヶ月なのであれば6ヶ月から虚勢手術が可能な病院が多いので、お勧めします。

わかりきったことかとおもいますが、2匹目を迎いいれた後も先住犬に対する愛情は変わらずに注いでくださいね♪
    • good
    • 1

私は一人暮らしではないのですが、ヨーキー♀8歳/♂7歳がいます。



最初は一回だけ子供を産ませてから避妊・去勢しよう…と考えていましたが、母は「2人だけで充分、子供はいらないのでは?」という意見でしたので、子供を産ませるか決まらずに最初のヒートを迎えました。

生理が始まってからヒートが一段落するまで(2週間弱?)、笑い話のようですが女の子に生理帯をはかせて「避妊」しました。
私は仕事を持っているので昼間は母が、夜は私が生理帯が脱げないように見ていました。
男の子は初めてのヒートでしたのでうまくできなかったということもあると思いますが、ワンコが♂♀ふたりそろっていて妊娠しなかったのは奇跡に近いんじゃないかと思います。
本人たちには相当なストレスを掛けてかわいそうなことをしてしまいました。

男の子と女の子が欲しくて子供がいらないのでしたら、避妊・去勢を(どちらか片方だけでも)しないと絶対に無理でしょうね。
避妊・去勢には将来の生殖器系の病気を防ぐというメリットもあります(但し病気予防には手術はなるべく早いうち、避妊は卵巣子宮全摘出が必要なようです)。
うちの女の子はその後てんかんを発症して、今後病気や怪我をしても麻酔を掛けるのに大変な危険を伴うようになったので、あの時避妊・去勢手術をしておいて本当に良かったと思っています。
    • good
    • 0

うちは♂2、♀3の多頭です^^



最初は♂、次が♀だったので同じ状況かと思います。
最初の♂はショップの売れ残りで生後6ヶ月でうちに来ました
サイズも大きいほうでその頃ですでに3キロほどありました。
それから縁があって♂が9ヶ月頃に♀を迎えました。
迎えた♀は70日くらいでものすごく小さかったので♂につぶされないように暫くは別々のサークルで様子を見ていました。
共働きで昼間は留守なので見ていないときに何かあるといけないので
別々にしておきました。
人がいるとケンカしたりいじめたりすると怒られるからやらないけど
留守になるといじめたりけんかしたりすることもあるらしいです。

最初のうちは別々のサークルで様子を見たほうがいいかもしれませんね

あとは飼育方法だと思います。
うちは自由にさせているので参考にならないかもしれませんが
サークル(ケージ)生活を基本とするのであれば個別にした方が良いと一般的に言われているようです。
いくら仲良しでもお互いが安心できるスペースを確保できた方がいいようですね。(一人になれる場所も必要らしいです)
プライベートルームっていうんですかね(笑)

避妊去勢はうちは♂のみやっています、♀もできればやりたいのですが
麻酔のリスクとおなかを開くことに抵抗があり飼い主のエゴですが
未だにできずにいます・・・。
♀のヒートが来る前に♂の去勢はした方が良いと思います。
(子供が必要でないのであればどちらかの去勢避妊は絶対に必要です)

参考になればと思います。
    • good
    • 0

私は犬が好きなんですが事情があって今は飼っていません。


羨ましいです。

私が以前に聞いた話ですが避妊手術をしたほうが長生きするそうです。
やはり、子供の事が心配でしたら避妊手術を薦めます。
あと、同じチワワでも相性があると思いますので今飼っているチワワに選ばせたらどうでしょう。

私の友人のところで飼っているミニチュアダックスの2匹目を買うときに相談を受けて、犬に選ばせたところ仲良くやってるようですよ。
犬でも猫でも相性が悪ければ大変らしいですよ。
人間と同じで、犬にも好きな匂いとかタイプがあるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!