アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

フォーム上に、印刷sw(チェックボックス)と印刷範囲(テキストボックス)を定義して、次のようにコーディングしました。

If 印刷SW = False Then
印刷SW.Value = True
印刷範囲 = "全て印刷"
Else
印刷SW.Value = False
印刷範囲 = "指定印刷"
End If
これを実行すると
「指定した式には値がありません」
となり、

また 先頭に

印刷SW = True

を加えると
「このオブジェクトに値は代入することは出来ません」
となります。

だいぶ舌足らずのところがあると思いますがうまく表現出来ません。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

横から失礼して^^;



> 「オプショングループ」の動作確認出来ました。
> しかし、Valueの既定値の設定はどこでするのでしょうか?

オプショングループの場合、中にあるチェックボックスなどには規定値を設定できません、設定するのはオプショングループ自体になります
ですので、オプショングループを選択後、データタブに既定値と言うところがありますので、そちらに値を設定ください

で、個人的には、既定値設定じゃなくて、1レコードのみの設定用テーブルを作成し、フィールド連結させて設定内容を保存してたりするんですが・・・、必要性があるか?は、ここの判断かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプショングループに規定値を設定して動作を確認しました。
今までチェックbox、オプションボタンの値はFalse.Trueの2値と思い込んでいました。今後オプショングループを活用していきます。

人から開発を頼まれ、VBAにはまって来たところです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/04 17:19

こんばんは。


(※初心者ですので、これ以上のことはわかりかねますのでご了承くださいませ(_ _)

確かAccessのオプションボタン、チェックボタンはフレームで囲っておかないと
いけなかったような…(うろ覚え^^;

ええと、ツールボックスに「オプショングループ」というコマンドボタンがあります。

「印刷範囲」という名前のオプショングループを作り、その中に、
「全て印刷」、「部分印刷」の2つのチェックボックスを作り、
それぞれオプション値を0,1と割り当てたならば、

If 印刷範囲.Value=0 Then
    ~処理~
Elseif 印刷範囲.Value=1 Then 
    ~処理~
End if

※Elseでコーディングすると、Valueの既定値を指定していない場合、
load時にどちらのチェックボックスも未選択状態がElseの場合に含まれてしまう。
ので気をつけましょう!と、教えてもらったような気がします。
(かなりうろ覚えで申し訳ありません^^;

この回答への補足

ありがとうございます。

「オプショングループ」の動作確認出来ました。

しかし、Valueの既定値の設定はどこでするのでしょうか?

補足日時:2007/06/04 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!