10秒目をつむったら…

初めまして。いつも読む側ですが、今回は質問させていただきます。

野沢雅子さんが『ドラゴンボール』で大人になった悟空を演じる以前に、テレビシリーズアニメで主役・毎回出てくるメインキャラの成人男性を演じた女性声優はいらっしゃいますか?

昔、緒方恵美さんが『幽☆遊☆白書』で蔵馬役に決まった時「当時は青年を演じている女性は野沢さんしかいなくて、物凄いプレッシャーを感じた」というコメントを読んだ記憶がありますが気になって。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

厳密に言うとちょっと違うケースかもしれませんが、『宇宙大帝ゴッドシグマ』のテラル総司令という青年を小原乃梨子氏が演じたというのがありますね。

敵軍団の司令官で、メインキャラのひとりです。『ガンダム』で言えば、シャアのポジションですね(笑)。

かなりうろ覚えですが、実際にはテラルの姿形ではあるけれどその精神は恋人である女性のもので、それゆえ小原氏が声を担当するということではなかったかと思います。
(成形などでテラルに扮しているだけで実際には女性だったのか、精神が乗り移ったなどの超自然的な事情なのかは覚えていません。)
その辺の事情を描いた回では、テラルの声を男性の声優さんが担当していた記憶があります。
ですから、中身は女性と言えるので、ちょっと違うかもですね。

自分的には、『ベルサイユのばら』のオスカルは青年役の範疇に加えてもいいような気がします…。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます(^^)
小原乃梨子さんが青年役を演じていたというのは知りませんでした!のび太君や「タイムボカン」の女性のイメージが強かったので。

オスカルですか。懐かしい!男として育てられたけれど、性別はれっきとした女性ですし…難しいところですね(^^;)

(先ほどほぼ同じ内容を書いたのですが、表示されていなかったので再び書きました。同じ内容のメールが来ていたら申し訳ありません。)

四たび参上、させていただきます。

また思い出した作品があったもので。

『ストップ!! ひばりくん!』という作品の主人公?である大空ひばりの声は間嶋里美氏でした。
ただ、彼は男子高校生ですが、家族以外の人には女の子で通しており、実際に周囲の人も疑いをもっていないというキャラクターです。
つまり、外見的にもキャラ的にも女の子であり、女性の声優さんが声を担当しなければならないケースであると思われます。
まあ、間嶋氏は『無敵ロボトライダーG7』などの少年役もハマッている声質の人だったので、「なんちゃって女の子」であるひばりには適役だと言えるでしょう。

こうして見ると、仰る通り中性的な男性(蔵馬も多少こちらの傾向に近いのではないかと思いますし)を女性声優が担当するというのはありだけど、悟空のような思いっきり男性的な男性?を女性が担当するのは極めて稀なケースですね。

あと、私は未見なのでどんな感じだったのかわからないのですが、参考URLの『ビッグX』にはハンス・エンゲル役で山本圭子氏が出演していたそうです。
他作品に登場する手塚キャラとしてのハンス・エンゲルであれば青年キャラだと思うのですが。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts003. …
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(>▽<)

『ストップ~』は全く知らなかったので参考になりました。

蔵馬も中性的ですね。確か、キャスティングの決め手は「宝塚の男役のような雰囲気」と聞いた事があります。悟空・青年悟飯は中世的という表現には無縁で、特に悟空は戦いの時は男性的な男性だなと思います。

山本圭子さんですか。彼女の声をイメージすると、青年もできそうですね。

「るろうに剣心」で主人公の緋村剣心の声優は、宝塚の男役出身の「涼風真世」さんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8B%E6%9D%91% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)『るろ剣』は私も見ていました。

けれど、確か「るろ剣」がアニメ化されたのは、「ドラゴンボール」内で悟空が大人になった後だったと思うのですが…。

たびたび現れまして、申し訳ありません。

これまたお探しの事例とは少々異なりますが、ちょっと思い出してしまったので変わった事例として紹介させていただきます。

『機甲創世記モスピーダ』という作品に、イエロー・ベルモントというキャラが登場します。メインのキャストは故・鈴置洋孝氏です。
鈴置氏がキャスティングされていることからわかるとおりイエローはれっきとした男性なのですが、ある事情から女装することがあり、女性歌手としての顔を持っているという設定です。
歌手として活動する時の声は松木美音氏という女性が担当していました。この方がエンディングテーマや挿入歌の歌唱も担当しています。

ギャグならともかく、女装して歌まで歌っているときに男性の声はないだろうということでのピンポイント起用だと思いますが、この発想はお探しの「成人男性を女性の声優さんが担当する」=「男性キャラを女性の声で演じてもOKでしょ」という考え方とは逆だと言えるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々情報ありがとうございます。本当に詳しいですね(^^)
男性キャラが女装する場合、声をあてている男性声優が高い声で演じているパターンはよく聞いていたのですが、…『機甲創世記モスピーダ』はキャスティングにスタッフのこだわりを感じました。

鈴置さんといえば、今レンタルでドラゴンボールを見ているのですが、テンシン飯を見ていると切なくなってしまいます。

#2です。

お礼コメントありがとうございます。

再度ここを拝見していて、さきほどはたと思いつきました。
『パタリロ!』のマライヒがいるなあ、と。
声は藤田淑子氏。まあ、彼は「美少年」なので、成人男性かというと?ですし、見た目もポジションも女性的ではありますが。それゆえの女性声優さんの起用だと思います。

悟空も最初に成長した姿で登場した天下一武道会のときは、設定的にはたぶん15~18歳位だと思うので少年だし、ということで(笑)。

あと、劇場版のアニメですが、『地球へ…』のジョナ・マツカを薬師丸ひろ子さんが演じたという例もありますね。

つらつら考えてみると、確かに前例のないことではあるなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます(>▽<)

「パタリロ」のマライヒ、うろ覚えでしたが藤田さんでしたか。すっきりしました。
『地球へ…』って、今アニメ化されているあれですか?薬師丸さんですか。イメージ湧かない(^^;)

確か、悟空の天下一武道会初優勝が18歳だったかな?ギリギリ少年ですね(笑)同じ年頃でも落ち着いていれば青年という感じがしたかも。
『Z』はばっちし青年(終盤は中年?)に入っていますね。

皆様の回答を見ると、女性が青年を演じる場合は女性と見違えるような中世的なキャラが多いですね。野沢さんのように、大人の男性を演じるのが稀なんですね。最近『Z』をレンタルで見始めましたが、悟空の声って、男よりも男らしいと思ってしまいます。

んー 青年だとは思いますが

「未来警察ウラシマン」で
悪の組織 ネクライムの幹部 ルードヴィッヒの執事、運転手のような役割の
ジタンダ・フンダと言うキャラの声を ワンピースのルフィ役などでおなじみの田中真弓さんが 演じておられます。
まぁ 見た目は青年かと言われると少し難がありますがw

また 同じドラゴンボールで クリリン、ヤジロベエの声もされてますねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「未来警察ウラシマン」は、全く知らなかったです。参考になりました(^^)

そういえばクリリンって悟空より歳上でしたね。悟空・悟飯のように背が高くならなかったから「青年」という感じがイマイチしなかったので忘れていました(^^;)

「いなかっぺ大将」とか。

参考URL:http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00680/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)「いなかっぺ大将」って、主人公のだいざいもん?ですか?私はてっきり少年だと思っていました。
そういえば彼も野沢さんですね(^^)