これ何て呼びますか

父の日プレゼントを弟と連名にするべきか悩んでいます。私も弟も独身ですが、弟はひきこもりの末、自殺未遂もしました。ひきこもりの原因は、父母の不仲と、父の男親としてのコミュニケーション不足です。家族は大喧嘩の末、一家離散となり、実家に住む父以外の連絡先はお互い知りません。嫌なこともいっぱいありましたが、先日、父がいないときに遺言書を発見し、弟を相続の第一に考えていることや、母の面倒を見ることなどという文があり、私のことはほとんど書いてありませんでした。私は自立しているからという理由と、女という理由だと思います。それを見て、父の日にポロシャツを送ろうと思ったのですが、勝手に弟と連名にしてもよいでしょうか。父にとっては子供二人の連名は嬉しいかもしれませんが、弟は今もきっと人生に絶望していて、弟の若年時代を父母の不仲がだめにしたことを思うと、弟に失礼かなと思います。自分の名前だけで送るのも、なんだか弟に比べて社会的に自立している自分だけがこびを売っているようで抵抗があります。しかし、家を出る前にかなり暴言を吐いた負い目もあり、意外と心が弱い父を思うと、何にせよなにか送りたい気持ちはあります。父と不仲の男性か、父と会話のないひきこもりの男性がいたら勝手に連名にされる気持ちを教えてください。

A 回答 (1件)

父親嫌いでもなければ、引きこもりでもありませんが、アドバイスさせて頂きます。

弟さんと連絡がとれるなら連名でプレゼントを贈って良いか聞けばいいし、連絡が取れるような仲で無いのなら単独の名前で出せば良いと思います。

父の日にプレゼントは贈るのは普通なことであり、別に媚びを売っているなんて感じないはずです。
暴言について負い目を感じているようでしたら、それについてお詫びの一文添えるのも手だと思います。
    • 0