プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙世紀以外のガンダムのタイトルに「機動戦士」とつけることについてどう思いますか?

どこまで本当のことかは分かりませんが、ガンダムの生みの親・富野 由悠季さんは
SEEDを見て宇宙世紀ではないのに「機動戦士」という名を使うなと激怒したとか
20世紀ガンダムファンは「機動戦士」ってだけで拒絶反応が出る人もいるっていう話も聞きました。

ガンダム00もSEEDと同じように使い捨てになるのに機動戦士を使うなんて!とか
西暦のくせに!っていう過激な意見を見ました。

個人的には「機動戦士」でもいいじゃないかとも思うんですが、
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

別にいいのはないでしょうか?初代ガンダムの放映からももう30年が経過しようとしてますし、設定上は初代~Xの世界観はターンエーで全て一つに括って完結しているはずですし…。

そう考えるとSEEDで「機動戦士」の冠を付けたのも納得できます。

それにSEEDのオフィシャルファイルによると、SEEDの制作スタッフが富野監督に

「タイトルに『機動戦士』を使っていいか」

と尋ねたところ富野監督は「別にいいんじゃないの」と答えたようなので、「機動戦士」の冠は別に宇宙世紀の話以外でも使っても良いのでは、と思いますがどうでしょうか?

今度の「00」はまだプロモーション映像を観ていないのでどんな感じか全く見当がつきませんが、そろそろガンダムエースでお披露目されると思うので発表を楽しみに待っていようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>それにSEEDのオフィシャルファイルによると~
そうだったんですか。初めて知りました。ということは激怒したってのはアンチSEED派のガセネタだったんでしょうか。

別に機動戦士で構わないと思います。

むしろ初めて機動戦士ではない作品を目にしたときは、
あれ?なんでガンダムなのに機動戦士じゃないんだろ?
と不思議に感じたのを覚えています。

それと、ガンダムブランドから脱してほしいという意見がありますが、
・宇宙が舞台
・複雑な人間関係
・若い男が主人公
・人型の兵器が多数登場
などの要素が出てきた際に、タイトルがガンダムでないと、
あれ?パクリかこれ?…なんか見る気が失せるな。
なんて思う視聴者が多いのではないでしょうか。
現にガンダムシリーズに似通ったアニメが多数存在し、その多くがあまり良い結果をだせていません。
それだけガンダムのブランド性が高いのでしょう。
それにガンダムシリーズだからこそ表現できる世界もあるでしょうしね。

それにSEEDは『目指せ21世紀のファースト』でしたから、機動戦士だったのは仕方ないかと。
…まぁ、新機動戦士でもいい気がしますが。

あと、ガンダムはもともとは少年向けアニメでした。
しかし、観る側の年齢が上がったのでそれに合わせて描写も変化したのではないでしょうか。
だからファーストではシャワーシーンでも視聴者の驚きを誘えたのに、SEEDでは不可能になった。
そのために製作者側からはベッドシーンを用意するしかなかった。
そんな関係で少し少年向けとは言えなくなったのだと思います。
    • 0

機動戦士でいいじゃん。

ガンダムなんだから。Gガンダムは明らかに機動戦士じゃないでしょ。WもXも、「機動戦士からの脱却を計ったガンダム」だから、それはそれでいいでしょ。

わたしゃそれこそ最初のガンダムを本放送から観てるけど、別にいいじゃんって思いますよ。過剰反応をする人って、「ガンプラファン・MSVファン」じゃない?

機動戦士を使うかどうかは「作品のカラー」で決めればいいでしょ。そういう意味で「Gは機動武闘伝」「Wは新機動戦記」「Xは機動新世紀」「∀は何も無し」「SEEDは機動戦士」って言うのはとても「ふさわしい」と思うよ。

00がふさわしいかどうかは観てみないと何も言えないね。
    • 0
この回答へのお礼

>>作品のカラー
個人的には「機動戦士」のガンダムはハイスペックなだけで、量産型(優秀なパイロットが乗れば)でも勝てる。
「機動戦士ではない」ガンダムは無敵。ガンダムに勝てるのはガンダムだけ。量産型では20~30機で集中攻撃しても被弾すらしない場合もある。
と考えてます。

機動戦士でもいいじゃないかと思った理由は無理して違うタイトルを付けなくても、と思っただけです。
「富野 由悠季さん以外にはガンダムは絶対に作れない」とも思ってはいませんし。
ただ#2さんの言われるようにいい加減「ガンダムというブランド」に頼るのはやめて欲しいと思ってもいます。

"SEED"シリーズで「機動戦士」を使っちゃった時点で、宇宙世紀の設定でもないのに「機動戦士」を使ったからといって反感かったりはしないと僕個人は思います。

やはり、作品が始まってから、またはスタッフの正式なコメントを見てからでないと何とも言えないと思います。
    • 0

おそらく別の名前にしたらしたで文句を言う人はいるでしょう。

だいたい、Vガンダムも宇宙世紀とはいえ設定上だけみたいなところがあるのでどうでもいいです。
もし、富野さんが文句を言ったなら他人に作らせなかったらいいだけの話だと思いますが・・・
    • 0

もともと、Gガンの時に今までのシリーズとの差別化の為にタイトルを変えたんですよね。

で、SEEDは宇宙世紀以外の話だけど特別に機動戦士を使った、と。
これ以降宇宙世紀以外でも機動戦士を使うなら、SEEDにあえて機動戦士を使った意味は全く無くなりますね。
というわけで。この問題、SEEDファンこそが怒るべき話だと思います。

あと。始まってもいない00を現時点で否定的に見るのは明らかに間違ってるので、
その辺の意見は気にしない方向でいいと思います。
…始まってみたらファーストファン好みですごく面白いかもしれないじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

>>この問題~
個人的に負債も「黒歴史」にしようとしているんじゃないかと思ってます。
TVシリーズは忘れて欲しいと言っているそうですし。

Gガン以降はタダのロボットアニメだと思って視聴していますので特に問題ないです。

そんな目くじら立てるほどガンダムに思い入れないし・・・
(というか後付設定が多すぎてもうどうでも良い。)
いや、思いっきりガンダム世代ですがね。

まあ、富野はゴチャゴチャ言ってるが結局ライセンス料が惜しいのか法廷で争うほどには怒ってないのでしょう。
何もしなくても名前貸すだけで金がガボガボ入ってくるんですから。
どうせ文句つけるならトコトン争って「ガンダム」を護って欲しいところです。

どうでも良いけどF91の劇場版の続きを作って欲しい。
そっちの方が問題だ。
    • 0

まあ、『機動武闘伝』とか『新機動戦記』とか『機動新世紀』とか、いちいち考えるのも大変なんでしょ(笑)。

私も『機動戦士』でいいと思います。というか、「ガンダム」と付けば何でもいいのですがね、私は。

拒絶反応が出るなら、出る本人が観なければいいだけの事でしょう。自分の思い描く「ガンダム」があるのなら、自分で作ればいいんです。何も声高に批判することはないと思いますが。

自分が嫌いなものを、好きだと言う他人がいるのも普通のことですし、何より、30年も経てばいろいろ変わりますよ、我々のニーズもね。
    • 0

>>宇宙世紀以外のガンダムのタイトルに「機動戦士」とつけることについてどう思いますか?

もうなんとも思いませんね。
TBS(MBS制作)のガンダムは贋作だから仕方が無い。
贋作だから機動戦士を付けないと成り立たないというだけの事。
これまでの平成ガンダム達は、別に『機動戦士』を付けなくとも立派に役目を果たしてきたのだからそういう事だと解釈している。
    • 0

単純に、混乱すると思います。

SEEDの前は、機動戦士=宇宙世紀、それ以外=別の世界とはっきり区別されていて、ガンダムシリーズを途中から見る人も、そのタイトルである程度作品を選べたのに、その辺がこれからはごっちゃになってしまうと思います。
    • 0