アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
5月29日から生理開始の予定でした。
排卵検査薬を使用して、13日に陽性でした。なので14日か15日が排卵日だと思ってます。
でも、29日以前からいつもと違う感じがあって(胸が異様に張る、立ちくらみ、体温がいつもより高い)6日前の23日に超!フライングですが、気になって仕方なかったので、陰性で当たり前という気持ちで妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しました。
そしたら、うっすら極細線が出ました。その時は、「まさかなぁ」と思っていたのですが、それから、3日おきくらいに検査するとだんだん線が濃くなっていき、生理予定日から約1週間過ぎた今も生理はこず、検査薬も陽性なので今の所妊娠しているハズだと思っています。

心配なのは、普通クリアブルーは生理1週間後から使える検査薬なのに、生理1週間前に反応したことです。過去の質問を見てもあまり、1週間前から反応してる方はいないので、
1週間前から反応する=普通じゃない=正常妊娠ではない?
と思ってしまうのです。病院へは来週に日曜に行く予定ですが、なんだか心配でドキドキしてしまいます。
最初は「こんなに早く反応するのは生命力が高いから?」と思っていてのですが、いったん、不安になるとドキドキしてしまって・・・・。

もちろん、私が正常妊娠かそうじゃないかは病院へ行かなければわからないことだし、間違った検査薬の使用方法が招いた心配事だということもわかっていますが、とても早く反応したことがありえることなのか・・・アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

排卵日から9~10日目に検査してみたって事ですよね?

私も排卵日から9日目にクリアブルーを使用して
薄っすら陽性が出ましたよ。
現在、妊娠17週目(3人目)です。

ちなみに、上の子2人の時も生理予定日よりもかなり前に分かりました。
(メーカーは違いますが、予定日~1週間後に使用可能な物でした)

ただ、正常妊娠か等はやはり病院に受診しないと分からないですが、
生理予定日より早くに陽性反応が出る事は十分にありえますよ。

お体、お大事にして下さいね!!
    • 0

排卵日に受精して着床完了するまでは7~11日ぐらいかかります。

妊娠ホルモンがはっきりと陽性反応を示すまでは着床してから3日ぐらいかかります。

つまり妊娠していれば生理予定日にはしっかり陽性反応を示すことが多いのです。
クリアブルーが「1週間後から」と書いているのは、生理予定日を勘違いしている人や着床がやや遅れている人にも対応して判断の精度を高める為に設定しているわけです。
生理予定日や生理予定日前に陽性反応が出ることは異常ではなくごく正常なことです。

排卵日が14日だとします。
23日は9日後ですので、ちょうど着床直後ぐらいでしょうね。
ごくうっすらと反応する人もいるでしょう。
そこからだんだん濃くなっていったわけですから、順調に妊娠ホルモンが増えていった証拠です。 なんらおかしいことはありませんよ。 これが普通です。(あえていえば2~3日ほど早かったかも)

5/14が排卵日で2w0dだとすると、5/28が4w0d。
6/4の本日は5w0dですね。
病院に行けば胎嚢が確認出来る頃になっているようです。
こんどの日曜日にいけば確実に胎嚢が見られると思いますし、そこから1週間以内に心拍も確認できるでしょう。
おめでとうございます♪
    • 0

クリアブルーって蒸発線が出るという話は聞いたことあります。

あまりいい評判を聞かなかったので、私は使ったことがないのですが・・・
23日だと、13日が排卵日だったとしてもそこから数えて10日目なので、ちょっと早いのでは、と思います。
推測ですが、はじめのごく薄線は蒸発線(偽陽性)で、本当に妊娠していたので、検査を繰り返すうちにhcgを検出して本当の陽性となった?ということも考えられますよね。
hcgが高い割にはエコー上で何も確認できない、という時には注意が必要となりますが、まだ診察前の段階ですし、上記のようなことも考えられるので、あまり心配しないほうがいいと思いますよ。
受診する頃には6週を過ぎてますので、エコーで胎嚢や胎芽が確認できるといいですね。
    • 0

ホルモンが出ているかどうかを調べるのが検査薬なので、正常妊娠かそうではないか、生命力が…などは全く関係ありません。

ホルモンの影響というのは、人によっても日によっても全く違うものですから、反応する可能性が無くはないということです。
だいたい、平均的に生理予定日の1週間後なら、反応する人が多いから、そういう用法になっているだけです。
    • 0