アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめて投稿させてもらいます。
私は現在大学院へ進学を考えている大学生です。
大学院進学への履歴書を作成する際に悩んでいることがあり皆さんのお力を借りたく投稿致しました。

問題というのは特技の欄です。
本サイトで検索してみたのですが就職用ばかりであったため投稿させてもらいます。
大学院へ進学するにあたって良い特技とはなんでしょうか?
正直な所、私に特技らしいものは思いつきません。
しかし特技無しや空欄にすることは1番避けたいので、是非ともアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

あんがい自分で気づいていないだけで、
みなさん必ずなにか得意なのではないでしょうか。

生活の中にも、それはあると思います。
整理整頓ができる、早寝早起き、スタミナがある、方向感覚が良い、
手先が器用、物を大切に使う、本を読むのが早い、など、
要はなんでも、よいのではないでしょうか。

スゴイ特技があるからこの人は合格!と大学院が判断するほどのものを
持っている人は、そうそういないと思います。
就職ならスキルの一つとして認められるかもしれませんが、
それでも関係ない場合も多いと思うので。
おっしゃるように、空欄にするのが一番良くないので、
自然体で、自己紹介の一端ととらえて書かれたらよろしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、もう1度自分の生活を見直します。
そこから何か特技となるものを見つけ出して記入することにします。

わたしも2年前大学院を受験したので、細かいところが気になる気持ちはよくわかります。

しかし結論から言うと、特技の欄はおまけです。

見られているのは、試験の成績、専門分野の知識、コミュニケーション能力などが主なもので、
特技の欄は緊張をほぐすための雑談用くらいのものだと考えてよいと思いますよ。

書くものが無ければ、中学・高校の時にやっていたこと、もしくは学部生の時におこなっていた実験の内容にからめたこと
(植物をうまく育てること、など)を書いておけば十分だと思いますよ。

履歴書のことであまり悩まずに、語学や専門分野の勉強をがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

経験談を語って頂けると非常に参考になります。
特技の欄よりも勉学や面接の練習の方が重要であると分かっていても性格上、心配性なもので。
一呼吸置いて、もう一度考えてみることにします。

No2の回答を参考にするのが良いと思います.大学院の履歴書や成績証明書は実は殆ど見られません.よって,すでに良回答は得られております.少しプラスアルファの回答を加えるとすると...

一般に,大昔は,学部時代の成績が重視された時期もありましたが,最近は当日の試験でどれだけ点を取ったかを重視します.というより,それで決まってしまいます.履歴書など殆ど見ておりません.これは,大学院への進学者が増加したことによる影響と考えられており,日本全体でそのような動向があるようです.

とはいえ,大学院は希望の学科独自の採用方針を持っていることもありえます.ですから,最も確実なことは,実際に自分が行きたいと思う研究室に訪問して情報を収集することが望ましいでしょう.過去問を入手して対策を練ることがすべてだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

更なる情報収集及び勉学に励むことにします。