アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の、お知恵を拝借したく投稿します。洗濯物の生乾きのカビくさいにおいありますよね。今回はジーンズなのですが、そのにおいがとれないです。我が家は日当たりの悪いマンションの一回で洗濯物を外にはほせないので太陽に当てることができません。 そのジーンズはいつのまにか、あの嫌なにおいがついてしまい困っております。 姉からもらった大事な物なので、(自分の不注意なのですが) できることなら、なんとかしたいのです。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちは部屋干しが多く、特有の臭い(特に旦那のタオル;)に頭を悩まされました。


抗菌シリーズの洗剤やらなんやらもあまり効果は無く、洗った直後はいい臭いになったような気がしても、乾いてくるとまた同じ臭いが!!////(# ̄□ ̄)////
煮洗いも考えたけど、そんなでかい鍋なぞないし…。

で、今はうちが一番やりやすい方法…『逆性石鹸』を使ってます(オスバンがそうです~保育士さんにはおなじみかも!?)。
いわゆる殺菌剤ですが、歯科検診のとき口につっこむ棒(?)を入れておく水の中に入ってたり、手やタオルの殺菌につかったりするものです。かなり希釈して使いますし、保育園で使ってる位だから心配するほどの毒性はありません。(原液飲むのは別として;)
薬局で普通に売ってます。

使い方ですが、大き目の容器を用意し、洗濯物がつかる位の水に『逆性石鹸』を入れます(1リットルの水に対して容器のキャップ1杯の原液)。その中に洗濯物をつけておき、しばらくしたら(我が家では半日位)洗濯物を出して、普通に洗剤で洗濯します。脱色はしませんのでジーンズでも平気ですが、用心で色落ちしないか試してからでもいいと思います。(ちなみにうちの弟のジーンズの臭いが酷くて…私が進めてうちの親も使ってます)
これでばっちしです。毎日やる必要はなく、臭くなってきたらそのときまた殺菌すればいいです。
物自体最初は高いように思うかもしれませんが、そんなに使わないから結構長持ちします。(うちは2年ちょっと)
別の使い道としては、歯磨きコップに水を入れて2、3滴。歯ブラシを入れると、歯ブラシとコップの殺菌になってカビや雑菌の繁殖をおさえます。(殺菌はしても汚れはおちないから、した後はちゃんと洗ってから使用)

ペットボトルの容器とかがあると、水の量を測るのに便利です。容器に印をつけておくのも良いかと思います。

参考URL:http://www.nihon-pharm.co.jp/products/osvan/osva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。医療関係で仕事をしているのですが、気がつきませんでした。さっそく実践してみます。

お礼日時:2007/06/06 00:25

洗濯物を屋内に干す人は部屋干用の洗剤や洗剤革命などTV宣伝されている物を使って見るのも良いでしょう。

生乾きによる臭いは酸素系の漂白剤の浸け置きで殺菌と同時に臭いの分解をします。液体酸素系漂白剤。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TV宣伝の洗剤って興味津々です。

お礼日時:2007/06/16 01:21

はじめまして。


タオルの生乾きのにおいでしか試した事がないので、ジーンズにどれ程の効果があるかわかりませんが・・・。

ほかの回答者さんがチラッと書かれている煮洗い。あれが元です。
煮洗いできる程の鍋なんてもちろんないので、私はいつもバケツにタオルを入れて、給湯器の一番高い温度(我が家は60度)の湯に30分程つけるだけです。
タオルの場合は確実ににおいは取れます。

また、時間がある時は洗剤と重層を入れて一晩放置した後、洗濯をするという方法でもにおいは取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重曹っていろんな用途に使えて便利ですよね。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/16 01:22

洗濯物の嫌なにおいとは、多分雑菌が繁殖したか、また、カビではないかと思います。

雨の日が続いたりして生乾きの日が続くと、どうしても臭いがしますよね。そういうときは私は天気のよい日に洗いなおします。いっきに乾くように!!♪
臭いが洗濯しても落ちないのはジーンズの内側がなかなか乾かないからで雑菌が繁殖するのではないかと思います。炎天下のお日様に干すのが殺菌にもなってよいのですが…。干せないとの事なので、
※殺菌作用のある洗剤に変え、その上でお部屋には干さずに(なかなか乾かないとまた雑菌が繁殖してしまいます)
コインランドリーなどで、一気に乾かしてみては、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジーンズ内側が乾かないのですね。裏返しにほしてみたりしてみます。

お礼日時:2007/06/06 00:22

我が家も部屋干ししていてにおいがとても気になっていたのですが、液体のアタックに洗剤を変えたら、ファブリーズ共同開発だから?か、においが気にならなくなりました。

(シャープのコンビニクーラーのような気軽に持ち運びできる除湿機も購入)
洗剤を部屋干し用にしたり、除湿機をつけてみたり工夫してみてはいかがでしょうか?
すみません。質問の答えになってなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、助かります。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!