アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も、色々と相談しています。水イボと気づいたときは、腕と脇の下に20個弱出来ていました。2ヶ月前です。皮膚科に行きましたが「数が多いのできついと思いますよ」と言われ、ヨクイニンを処方してもらい現在も続けて飲んでいます。それからは色々調べて、自然に治る方を選びました。イソジンで朝晩消毒し触るところはガーゼで覆い、保湿もしています。が、期待とは裏腹にすごい数で増えてきてしまいました。今となれば、最初の数はかわいいものだったと思います。皮膚科の先生がもっと説明してくれていたら、取っていたのに・・・と感じています。今は精神的に参ってしまっています。いつか治ると分かっていても、とうとう、顔や足の裏にもぷつぷつが見られるようになりました。いまさらですが、皮膚科に再度行くべきでしょうか。夫は無関心で相談しても親身になってくれず、本当にどうしたらいいか行き詰まりました。同じ経験をした方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

我が家の娘も水イボで困りました。

アトピーもひどくかわいそうで神頼みまでしました。皮膚科ではなく小児科の先生に教わったことを書きますね。ピンセットで取るとやはりあとも残るし何より子供が怖がります。魚の目の治療薬で”スピール膏”って知ってます?ドラッグストアならどこにでもあります。少し厚めのシートが入ってます。これを水イボの大きさに切ります。下の皮膚に当らないようイボの上に乗る大きさで。きっとすごく小さくて手間なのですが。これを子供さんが寝てから夜の間にします。シートがずれないよううえからテープで止めます。これを2~3日夜だけやってみてください。数日後にはポロッととれます。かなり広範囲のようなので焦らず少しずつやってみて下さい。
あとも残らないし、コストも安いです。貼る時間はあくまで夜のみに。
子供さんの皮膚はやわらかいのでシートの大きさも気をつけてやって見て下さい。がんばってくださいね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アトピーも季節によって出ます。軽いですがよりによって、今まさに湿疹が出だしました。顔や足の裏まで。イボと判別が難しく、相乗効果で増殖していきそうで、昨日皮膚科に行きました。まずは湿疹を治さないとということで、ステロイド軟こうを短期間塗ることになりました。本と神頼みで何でも試してみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 11:00

うちの娘が2-3歳の時にできました。


最初はイソジン、それから硝酸銀、窒素、ハトムギ(錠剤を飲む)などいろいろ試しているうちに100個以上できてしまいました。
私も精神的に?追い詰められた感じでついに当時かかっていた皮膚科でピンセットで全て取りました。
とにかく数が多かったので、今日は背中、明日は右腕、その後左腕・・・娘は痛くて大泣きでしたが、これでやっと解放される・・・当時はそう思っていました。
現在10歳ですが、背中一面取った痕がいまだに残っています。
とても後悔しています。年頃になって水着になったりしたとき気になると思います。私がもう少し調べてからにすればよかったと思います。cyupicyupiさんも辛いところですね。
せめて皮膚科を一度替えてみたらいかがですか?
取るのはほんとに最終手段だと思います。
とりとめない愚痴みたいな文章ですみません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

痕が残るとは聞きましたが、数が多いと本当に考えます・・。それとは別に100個出来ても完治するものだと分かり、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 10:52

皮膚科に行かれたら良いと思います 私が子供の頃もできました 夏休み伯母の家に行った時 無花果の葉をむくと白い樹液みたいなのが出てき

ます それをいぼに塗りました 毎日塗ったのかは覚えていませんが 綺麗に治りました 伯母ちゃんの千恵袋です
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですか・・・、調べてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 10:49

はさむ時にチクッとした感じはありますが、注射より痛みは全然楽ですよ^^

    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね。考えます・・・。

お礼日時:2007/06/07 10:47

大変ですね。


私の周りでも困ってた人がいましたが、
治ってますので大丈夫ですよ。
お母さんの焦りが子供さんにも伝わりストレスになります。下記にURLを貼り付けます。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
そこのメーカーで相談してみてもよいと思います。
この方法は簡単ですし、安心です。
早く治るとよいですね。

参考URL:http://www.dhcblog.com/hapidays/category_1/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうです、子供にもストレスだと思います、それも解ってるんですけれど・・・なかなか。
紹介いただいた方法、試してみたいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 14:05

2ヶ月経って症状が改善されないどころか悪化しているんだったら、


もう一度専門医の診察を受けるべきじゃないですか?

質問者さんもそうかも知れませんが、
娘さんの方が精神的に参ってるんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね、皮膚科で見せるなり「特効薬は無いし、つまむのも無理」というようなことを言われ、どこへ行っても行く意味が無いと思っていましたが、考え直してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/05 14:09

この前私の娘も水いぼで皮膚科に行きました。

その時の皮膚科で聞いた方法は4つでした。
  
 1 すぐにとる。これは痛い
 2 麻酔テープでとる「テープをはって三時間ほど待ってからとる。
   これは あまり 痛くない
 3 漢方薬を飲む「1ヶ月位」
 4 自然に消えるのを待つ

家は娘「小6」に聞いて、漢方薬飲んでます。今のところ増えてませんが増えてきた場合は家では痛いの嫌だと言うので麻酔テープで取ろうかと思っています。増えてきたり痛がったり痒がったりこれがひどいと子供がかわいそうだし親も心配でまいりますよね。増えてきているなら早めにもう一度皮膚科に行かれたほうがいいと思います。それではお大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

イボの出方は個人差があるようですね。漢方はうちの子にはと無力です。それとも、今後効果をはっきしてくれるのか。娘さんは増えていないそうで、何よりです。皮膚科行く事を検討します。

お礼日時:2007/06/05 14:23

私も小さい時に体中にできました。

あっという間に広がりました。皮膚科に行って一つ一つ先生にピンセットの先が丸い?様なものでとってもらいました。小さいイボは、塗り薬で治した記憶があります。皮膚科をかえてみるとか色々手はあると思います。
ただ、ピンセットでとった後は、20年ぐらい経っていますが、2mmぐらいの後が残ってます(大分大きなイボでした)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

痛かった記憶は残っていませんか。皮膚科の先生の判断は大きいですよね。

お礼日時:2007/06/05 14:26

皮膚が弱いと広がりやすいようです



うちもあっというまに広がって
とうていとりきれなかったです
麻酔のパッチを貼ってから取り除く処置をしてもらうとほとんど痛みはないので
お子さんのストレスは軽くなると思います
皮膚科で相談してみてください

とってもまた出来るんですよね・・・

だいたい半年で免疫ができるとの説明で
半年たったら(少しづつは出来かたが減っていくのですが)
うそのようになにもなくなりました
    • good
    • 9
この回答へのお礼

もう一度皮膚科へ行ってみます。これ以上増えないことは期待できるので。早ければ半年後、この悪夢から開放されるんですね!「うそのようになくなった」と言える日が夢のようです。

お礼日時:2007/06/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A