プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな不祥事で安倍首相の支持率が低下し、その代わり小泉元首相が参議院選挙の顔として表に出てきたとニュースで言ってましたが、
今話題の社会保険庁の問題も小泉元厚生省大臣の時に実行したことですし、今の格差社会やアメリカ企業が得をする規制緩和や中途半端で結果の出ない道路公団や郵政の民営化など政府に対する不満が沢山あるのに、何故その総指揮を取った小泉元首相は非難を浴びず、また責任を取らず、未だに人気があるのでしょうか

A 回答 (7件)

庶民に切実な影響を与えない事項をメインに活動していたので

イメージだけできまるからでは。
・郵政民営化:お金のない人には関係ないこと
・イラク派兵:自衛隊の問題
・参院否決で衆院解散:筋がとおっていないことなんて知らない
・拉致家族:まがりなりにも連れてきた実績あり
・公約なんてどうでもいい発言:やっぱりね。正直に言ってくれるわい。
・人事の失敗はなかった。
・揚げ足をとられるほど長たらしくしゃべらなかった。
という受け取り方では。

一方、阿部さんは、
・年金5000万件事件はこれから夫婦別支給を控えているし、大企業 に長年勤めているわけでは
 ない女性が多いので名寄せが難しく、男にもですが、女性には大問題 でしょう。
・松岡さんのような人をスパッときれない優柔不断さ
・論功行賞や友達をすえた人事
・長たらしいしゃべり方。野次を楽しまないようなお坊ちゃん的態度
・憲法改正にこだわりすぎる。
・美しい国と言ったのは宮沢さん。なんだかエリート意識がみえる。
・奥さんを出しすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみればそのようですね。
komimasaHさんはなかなか鋭いですね。

話してる内容や、行政手腕には、やや怪しげな所がありますが、風貌とカリスマ性が、従来の日本の指導者にはなかった為だと思います。

要するに、政治を理解してる人には人気はありませんが、政治に無知な人とか、ワイドショーフアンにはいまだに人気があります。
 タダそれだけの事です。
 それもハンカチ王子や、ハニカミ王子が出てきましたから、いずれ人気はそちらに移行すると思います。
 小泉さんの人気もその程度ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり薄っぺらい人なんですね、芸能人なんかと同等ですか
そんな人がもう一度首相なんてことにはならないですよね。
日本の国民も目を覚ましてもらいたいです。

非難される事がないのは過去の失政をおこなった政治家を糾弾するという慣習がマスコミにも国民に存在しないからでしょう。

人気が衰えないのはやはり小泉前総理のパフォーマンス能力と政治家としての実力(表舞台の発言は無くても支持団体の拡大等地盤固めに励んでいるようです)につきるでしょう。

>今の格差社会
当時景気が停滞したままでも良いから格差拡大を防いで欲しいと考えた人は極少数です。

>アメリカ企業が得をする規制緩和
資本力とノウハウを持つ企業は国籍に関係なく得をしました。アメリカ政府が規制緩和を望んだのは間違いないことですがアメリカだけが得をしたような言い回しは安易な陰謀論を広めかねません。

>結果の出ない道路公団
質問者様はどのくらいの水準で結果が出たと考えられるのでしょうか?完全とはお世辞にも言えないものでしたが一定の結果がでた事もまた事実のように思います。

>郵政の民営化
不満をもつ人は確かに存在しますが、大多数の国民が民営化そのものに反対しているとは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

tooma37さんが言われるとおりだと思いますが、小泉さんを支持されている方が道路公団や郵政の民営化後の結果を理解しているでしょうか

結局は小泉さんの方向性が

大筋としては正しかったということを
国民は肌に感じているからでしょう

功績としては
1.アメリカにともかく同盟、追従していかなければ
  日本は壊滅状況になる
  ブッシュにしっぽを振ってでも耐えるべきものは耐える
  経済破綻、安全保障破綻となる可能性がきわめて強い
  ので、日本国を守るには追従しかない
2.イラク派兵をしなければ、石油が入ってこない
  とにかく、石油につばをつけておかないたいへんなことになる
3.中国が将来、日本の脅威となる
  毅然とした態度をとらなければ、日本が将来破滅する
4.北朝鮮には毅然とした態度をとるべき、経済制裁や
  不審船を撃沈させたなど
5.地方のいわゆる超過疎地は助けるだけムダ
  一定規模以上の都市を成長させるほうが
  将来的に日本国民のためになる
6.公務員改革の開始(郵便局など)
----------------------------------------------------
というように歴代総理では優柔不断だった諸問題を
誤ることなく断固として推進しました
今頃になって、北の核脅威だの、中国の資源外交だの
石油の逼迫だの、どどどっと起きてきていますが
小泉さんが総理でなかったら、現在どのような
大混乱が起きていたかということを思えば
小泉さんがその時期総理だったことは
日本国にとってたいへんにラッキーだったと思います

小泉さんは、ほんとうの意味で頭がいい人だと思います

---------------------------------------------------
補足
金権については、においはたしかにしませんが、
総理になれるからには金ももっているだろうし
それなりの裏金脈は持っていたとは思います
ダーティマネー無しで、総理になれるとは思いません
週刊誌等によると、実姉のあやしい動きとか、親族会社の
リベート疑惑などが報じられましたが、一部は事実だと
思います

• 0
この回答へのお礼

はたして小泉さんの方向性が正しかったでしょうか?私はこれが一番疑問です。ただパフォーマンスに長け、運が良かっただけのようですが・・・
アメリカ歴代ダントツの無能大統領のジョージ・ブッシュと手を組んだ事で悪政に拍車を掛けてと思うのですが、アメリカの思うようにイラクに戦争をして、今の石油の高騰を何んと説明できますか?また、このために中東方面には危なくて行けませんね。
中国や北朝鮮の脅威は解りますが、小泉さんは北朝鮮へは経済制裁を行ってませんが、どちらかと言うと韓国みたいに太陽政策を行っていたと思いますが、相当な援助を行っていますし。
東京の中心も日本ですし、地方の一村も日本です。竹島に日本人が住んでいたら、今のような事は無かったと思いますし、尖閣諸島に日本人が灯台を建てていたから中国の実行支配を免れたと聞きましたが
公務員の改革と言っても看板だけを架け替えただけで中身は何にもしていないのに良い評価を与えられますか
小泉さんは歴代屈指の悪宰相だと思いますし、日本にとってはアンラッキーでした。ほんとうに体裁だけはいい人だと思います。

私も小泉さんには途中で失望しましたが、従来の総理・総裁と異なり、好感が持てる点として、彼には金権の匂いが殆どしませんでした。

また、権力への執着心も無い様に見受けられました。 でもその結果、自民党自体のイメージまで変え、自民党を壊すと言いながら、自民党の延命に大きな貢献をしたわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

パフォーマンスは良かったと思いますが、それだけで一国の国家元首をやられていては・・・小泉政権下の後半ごろに私の町内では自殺者が何人も出ました。全て生活苦からです。あの頃私も周りの人も苦しかったと言ってました。また、将来に希望が持てず誰が自殺をしても不思議とは思えなかったです。今小泉政権下での政策の結果が出ていますが、これに対しては不満を言う人が多くいますが、小泉さんに対して不満を言う人がいないのは理解出来ません。

質問者さんのように小泉氏に非があるとは多くの国民が思っていない。

これに尽きると思います。

郵政解散総選挙で圧勝した例を出すまでもなく、個別の事案はさておき、国民は小泉氏を支持したのです。そして、(世論調査などを見る限り)惜しまれるように総理の座から去ったわけです。去り際もうまかったといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi170さんの言われるとおり去り際は上手かったと思います。
やっぱり日本人は「終わり良ければ全て善し」ですかね。

国民がアホだからじゃないですか?

パフォーマンスやしゃべりが面白いので
タレント的な要素で人気があるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大雑把に言うとそうだと思いますが、小泉元首相の行った政策の結果が今反映されて不満を言っている人達が大勢いますが、小泉元首相にたいしては全く非難せれず、それどころかもう一度首相にと言う意見もでているとか・・・全く理解出来ません。本当にアホと言うしか言葉が見当たらないですね。