プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとアレルギー体質なんですが、最近血液検査をしたところ、

ハウスダスト→クラス2(1.18)、
ダニ→クラス2(1.62)、
カモガヤ→クラス2(2.57)、
ブタクサ→クラス2(0.89)、
スギ→クラス3(16.1)

…でした。

気にしてるのはハウスダストやダニアレルギーのこと。

この数値はかなり異常ですか?
薬は飲んでいます。

今日医者から「ちゃんと掃除して…」と呆れ顔で言われて恥ずかしかったです。

普通に掃除しているつもりですが、嫁ぎ先は古いカーペットを剥がさない主義で、義父が死ぬまで無理なんです。

他の家族は平気みたい。
わたしだけなるのは何故ですか?
この数値がどの程度異常なのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です。

ためしてガッテンでいかにハウスダストを取り除くかの特集があります。

 古いカーペットは処分しない限り、症状は改善しないのでは?
 
 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:51

 数値が低いのに、症状が重いって事は単にお部屋にそれなりの原因があるからって事ですよね。



 私の甥っ子もアレルギーですし、ダニやハウスダストのIge数値は異常なほどですが、毎日、毎朝、窓を全開にして死に物狂いで掃除をして(絨毯などなし、全てフローリング)毎朝と夜にお風呂に入りとやっていますので、症状はそれなりです。

 アレルギーの値が恥ずかしいのではなく、お医者さんの言外に含まれる「部屋が汚いから出るんですよ」みたいな事が恥ずかしさの原因では?

 普通の掃除ではアレルギーの人は駄目ですよ。
 
 床を水ふきする勢いの掃除でないと、部屋の角も毎日ブラシを付け替えて、ベットの下もダスキン使って、お布団は干したあと、専用のコロコロで掃除機かけて。
 古いカーペットなんて論外です。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

毎日の掃除、心掛けます。

お礼日時:2007/06/11 23:51

>気にしてるのはハウスダストやダニアレルギーのこと。


>この数値はかなり異常ですか?
>今日医者から「ちゃんと掃除して…」と呆れ顔で言われて恥ずかしかったです。

 このアレルギーに対する数値は、ハウスダストが多いとかそういうことではなく、ハウスダストなどに対するあなたのアレルギー反応の程度(ひどさ)を表す数値です。
 だから、恥ずかしいと言うようなものではなく、体質です。
 医者が言っているのは、あなたがそういうアレルギー体質なので、掃除などをまめにやってなるべくそういう反応が出ないように対策しましょうと言うことです。

>この数値がどの程度異常なのか教えて下さい。

 クラス2ということは、そんなに高くない(軽い)と思います。

 しかし、アレルギー反応を起こすものの種類が多いので、大変だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

軽い・・ということで少し気が楽になりました。

お礼日時:2007/06/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!