プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国に住み始めたばかりの主婦です。韓国ではトウモロコシ油、大豆油、そしてブドウ油などを主に使用するようなのですが、私はどれも日本では使った事がありません。 主人の中性脂肪率が高く、医師からは脂肪分を極力摂らないよう言われています。マートで油のパッケージを比較してみましたが、カロリーも脂肪率も殆ど大差がありません。 どうしても油を購入したい場合、どのような油が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

> テフロンで調理すると良いんですか?


テフロン(フッ素)加工のフライパンを使って、
油を全く使わないで調理するって言う意味です。  (^o^)丿

言葉が足りずに済みません。

油を使うか使わないかは、
どの油を使うかよりよほど効き目があります。

どの油を使っても、使ってしまえば、
五十歩百歩な訳です。
むろん、毎日揚げ物や炒め物を食べるならば、
多少気にした方が良いでしょうが・・・・・。

取らなさ過ぎを心配する方がいらっしゃいますが、
取り過ぎを心配していた、(多分)立派な体なら、
そう簡単には欠乏症にはなりますまい。
かくいう、私もそうです。 (-_-;)

ただし、油を適度に使わないと美味しくないですよね!!
悩ましいところです。
    • good
    • 0

油はカロリーが高く、吸収され中性脂肪となります。


日本国内でも中性脂肪を上げないとされているのは、「エコナクッキングオイル」だけです。(ジアシルグリセロールが吸収を妨げる)
http://yama-yaku.or.jp/guest/kinou/Q_12.htm

コレステロールで考えると、不飽和脂肪酸を含むブドウ油やオリーブオイルがいいです。
コーン油、大豆油は飽和脂肪酸ですので避けた方がいいです。

中性脂肪は脂質だけでなく、ご飯でも上昇します。
中性脂肪を押さえるには、ご飯は少なく脂質を押さえたタンパク質、野菜、青魚が有効です。
http://www.jade.dti.ne.jp/~jhpcc/jyouhou7.htm
油押さえ方法
・マーブルコートフライパンなどのテフロンコートのフライパンで油なしで料理するとか
・カツは油で揚げないで、衣にオイルスプレーで油を霧吹きのようにかけ、オーブンで焼くとか
http://marron-dietrecipe.com/diet/cooking_01.htm …
・肉は網焼きなどで油を落とすとか
    • good
    • 1

慣れない彼の地での生活、がんばってください!



ブドウ油というのは、グレープシードオイル(ブドウの種から採ったもの)ですか?
そうなら、オリーブオイルと同等に扱えるのでは???
少し温めると、仄かにブドウの香りが漂い、
素敵なサラダドレッシングなどになります。
むろん、冷たいまま、加熱して揚げ油に、使っても問題無いと思います。
日本で買うと、国産品がほぼ無いので、高くついてしまうのが残念なんですが、韓国は国産があるのでしょうか?

話は飛んで、私も中性脂肪は気になりますが、
それには油を選ぶことより、
テフロン加工のノンスティックフライパンを使って、
サラダは塩で食べるのが良いと、医者に言われました。

油、美味しいですからねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ブドウ油とこちらでは呼ばれる油がグレープシードオイルなのか私にもよく分かりません。こちらでは最近多くの人が使用しているようです。国産ですが、オリーブオイルよりは安く、トウモロコシ油のような一般の油よりは割高です。以前頂いて使用したのですが、炒め物には問題ありませんでしたが、揚げ物をすると少し黒ずんだ(深緑のような)色になってしまいそれからは使用していません。ドレッシングにすると美味しいとは知りませんでした。是非試してみます。
テフロン加工のフライパンを家でも使用しています。マジックハンドと言われる取手を取り外し出来るタイプのものです。テフロンで調理すると良いんですか?
塩分に脂肪分、色々考えながら毎日食事の準備も大変ですね。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 18:51

こんばんは



エゴマの油は無いでしょうか?

http://egoma1.shop-pro.jp/
じゅうねん油を呼ばれることも多いのですが

因みにこちらは
韓国の方の楽天市場のお店のようですが
エゴマの油を売っています
ラベルが判りますか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kinsen/

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
エゴマ油はこちらでも多く使用されています。
エゴマというのが日本ではシソのようなものなのですが、エゴマ油は胡麻油のように使用されています。ナムルや、チゲにもよく使われますが、医師からは脂肪分が高いため良くないと言われました。
私も血液に良いと聞いた事があったので、身体に良いものだと思い込んでいたのですが。。
エゴマ油の脂肪分についてもう一度確認してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 18:56

それならオリーブオイルを購入すればいいのでは?


一般の植物性食用油よりは、ぜんぜんいいと思いますけど...
http://www.nostimia.com/diet/oil/merit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルが身体に良いと、私もそう思っていました。
ところが最近、近所の韓国人の方にオリーブオイルも植物性食用油も植物性の物、カロリーも脂肪分も同じ、ではどちらが良いの?という話になったのです。
動物性脂肪を摂らないようには気をつけていますが、植物性脂肪の中では何が一番良いのか、それが疑問です。

お礼日時:2007/06/06 19:01

このような、コレステロールを下げるのが特長の油もあります。


韓国で取り寄せは出来ないでしょうか?

http://www.sarara.jp/sarara/whats.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、こちらにある日本食品を取り扱う店に問い合わせしたのですが、取り扱っていないとのことでした。
こちらではコレステロールの摂取に気をつける人は多く見られますが、中性脂肪についてはあまり知らない人が多いようです。
コレステロール値は正常なのですが、中性脂肪率が異常に高いので、何とか食事療法で正常値に戻せないかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事