プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレンジIIを作る際のジアゾ化の操作で、

スルファニル酸に水と炭酸ナトリウムを入れて
溶解させ冷却したものの中に、亜硝酸ナトリウムを
入れてよくかきまぜ、それを氷片と濃塩酸の入った
ビーカーに注入します。

このときその温度が10℃以上にならないよう注意するように言われました。
10℃以上にしてはいけないのはどうしてでしょうか?
お願いします(>_<)

A 回答 (1件)

ジアゾニウム塩が分解するからです。


色が褐色などに変化して、窒素の泡が出てきたりします。
それで、ジアゾニウム塩の固体が消失するようなら完全に失敗です。
とっととやり直しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!!
とても助かりました(;_;)
本当にありがとうございました(○^_^○)

お礼日時:2007/06/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!