プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯灰皿をプレゼントしたいのですが、
自身が非喫煙のため、デザインでしか選べず、
実用性が分かりません。

過去QAで検索すると、
Zippo
http://www.rakuten.co.jp/mysen/317822/304968/
火を消すのも捨てるのもこれひとつでOKということで、
実用性も高く、おすすめのようです

でも、これもデザインはおしゃれだと思うのですが、
でも個人的にZippoがあまり好きではなく…(スミマセン)
同じデザインで他のブランドがあったら即買いなんですが。。

デザイン面だけで言えば、
こういうタイプがかっこいいと思うのですが、
実用性はどうなんでしょうか??
KLASICA/FOLK
http://item.rakuten.co.jp/buffy/100008661/

こういうタイプの灰皿だとどこで火を消すんですか…?
中に入っている100円携帯灰皿のようなものの、
中の側面に押し付けて消すのでしょうか?
まさか地面に落として踏んでから捨てるとか??

こういう仕組みだと使いづらいのかなぁと。
折角のプレゼントだし、かっこだけ良くてもねぇ…と悩んでいます。

カバンを持つタイプの人ではないので、
ベルトループに付けられるデザインがいいと思って探しています。

携帯灰皿愛用中の喫煙者の方、
実体験など聞かせていただけたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

こればっかりは好みだからねぇ…まあ女の子からのプレゼントなら何でも嬉しいとは思うけど。



KLASICAの携帯灰皿は、リンクしてるとこに写ってるのは入れ物部分だよ。この皮ケース自体は(厳密に言えば)灰皿じゃなくて「灰皿入れ」だね。
この皮ケースの中に、本当の携帯灰皿が入ってるんだよ。消す時は、その内側の灰皿の中にタバコを入れてフタを閉めるわけ。それで消える。
つか携帯灰皿はどんなタイプでも、もみ消しは基本的にしないと思うよ。中に入れてフタを閉めると消えるんだ。

俺自身はメタルの光沢が好きなので金属製の携帯灰皿を使うことが多い。なので金属派?の偏見で言わせてもらうと、機能性は、普通金属製の方が良いと思うな。
消火のしくみがしっかりしてる(消火用の機構が組み込んである)のも多いし、そういうしくみがなくても何しろ金属製なので安心度は高い。あとフタが軟質素材製と比べてパチンとしっかり締まるのが多いので、ポケットに入れて暴れてたら細かい灰が噴出したとか、そういう心配も少ないと思う。

反面、吸殻の収容本数が限定される製品が多い。特に高機能なものほど決まった本数以上は捨てられず、規格の本数を捨てればそれ以上は入らない。構造を工夫している分、強引に1本押し込むとかそういう融通は効かないね。

要は、喫煙本数にもよるんだよ。(デザインの好みを横に置いといて言えば)ヘビースモーカーなら、柔らかい素材だとか、金属製なら単純な箱タイプの方が融通が効いていいような気もする。逆にそんなに吸わないタイプ(たまーに思い出したように1本吸って、また数時間タバコの事は忘れてるような人)なら、コンパクトな金属製がいいんじゃないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

men-soulさま
丁寧なご回答ありがとうございます!
やっぱり好みですかー。ふむ。。
確かに、KLASICAのは灰皿入れですよね。
交換用ケースが別に売っていたので、
いまのが汚くなったらすぐ変えられていいのかなーと思ってました。
前の方へのお礼でも書いたのですが、
密閉して消すっていうのは初耳でした!
でもやはり、消えたかどうか確認できなくてちょっと不安ですね。。
わたしも基本「金属派」かもしれません。(笑)
メタルのちっさめのか、皮のクタクタのかどっちかがいいなと。
ヘビースモーカーでもなく、普段は車で動くので、
主に非喫煙の私のうちに来たとき用などなのであまり大きさはいらないですね。
でも面倒くさがりなので、しょっちゅう捨てなきゃすぐ入らなくなるのも…
もうちょっと悩んでみますね♪
とっても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 09:34

Le-Onというブランドの携帯灰皿は、自分も使っていますが、使い勝手も良くオシャレです。



携帯灰皿の上部の両端を軽く挟むと、灰皿部分が開きます。

…解りにくいかもしれませんが、オススメです。

下記サイトから見てみてください。

お役にたてれば幸いです。

参考URL:http://www.le-on.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

806さま
ご回答ありがとうございます!
URL見てみましたー。かっこいいですね~。^^
わたしは割と嫌煙家の方ですが(苦笑)、
こんなの使ってさりげなくマナー良く吸ってたら許せちゃうかも。
実際に使われてて使い勝手が良いという声を聞くと安心します。
袋タイプに決めた際は、候補に入れますね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/06 15:03

金属製の吸殻入れは、数本しか入らず頻繁に吸殻を捨てる必要があるので、意外と使いづらいですね。


ZIPPOのものをもっていますが、ビニール製の物を普段つかっています。
ビニール製の方は、火の付いたタバコをそのまま中に入れて、密閉して火を消します。

質問者さんの選んだものは皮製のようですが、火が付いたままだと焦げてきそうですね。
内部が2重構造だと良いのですが、一枚皮だと灰の掃除も大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobugsサマ
さっそくのご回答ありがとうございます!
やはり入る本数が決めてでしょうか。
調べていると、いろいろ持っているけど、ビニール製の安いのが一番!
という声をよくみかけます。nobugsさんも同じですね。^^
ビニール製は密封すれば消えるのですか!
酸素が無くなれば消えますね…確かに!ちょっとびっくり。
皮製のやつは、中にビニールのをセットするみたいです。
最初のが駄目になったら100円のセットすればいいかなって。(笑)
とりあえず、「消すのが面倒」ということはなさそうですね♪
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!