アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

結婚2年目で10か月の息子がいます。私の父親のいとこが肉屋を営んでいるため、私を出身()と決め付けています。そのことで結婚をためらうようなことはされなかったのですが、喧嘩をすると夫は私に向かって「えった野郎が!家族まとめてあの世に行け!」等ひどい事を平気で言ってきます。私自身親からであることは聞かされておらず、親にも聞きづらいので出身かわかりません。今まで育ってきて「あれっ?」と思うようなことはありません。のことを言われると精神的にとても嫌ですし、心の拠り所となる夫であるパートナーに言われると離婚したい気持ちも生まれます。ただ、喧嘩をしたときだけで日常は言わないのでなんとか耐えています。子どもが生まれてから些細なことでよく喧嘩をするようになりその度に言われ辛いです。どうしたらいいのか悩んでいます。みなさんでしたらどうしますか。また、こんなことで悩むのはおかしいでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたが出身だろうが非出身だろうが、そういう差別は無意味なことだと認識し、毅然とした態度をとるべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩とのことは一切関係ないことなので、一度冷静なときに話しあってみます。

お礼日時:2007/06/06 15:18

旦那さんよくないよ。

相手の親のことや実家のことを悪く言うのは、礼儀が無いと思います。
貴女もよくこんな人と結婚して、子供まで産みましたね。
礼儀知らずなのは、向こうですよ。事実上、離婚したいからこんなめちゃくちゃなことを言うのでは。
肉屋さんがというなら、一生肉を食べるな、と言ってやればいいのでは。
都合のいいときだけ、ステーキやすき焼きを食べて、どうしてそんな失礼な言葉が出るのか。
今は、畜産のほうでも、会社組織になっていて、立派に商いをしているところは多いですよ。お肉がすきなのは、世の中の人大半です。そういう畜産会社がなければ、お中元もお歳暮も、上等なハムやステーキをデパートが提供することができません。
世の中の大切なお仕事をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暴言は結婚してからのことです。
結婚して生活しないとわからないことってあるんですよね。
参りました。

お礼日時:2007/06/06 15:20

悩むよりこういった考えと戦うべきです。


最近、いや、ずっと差別の研究をしている人はいますし、新聞社もこういった研究会を開いたりしてます。そんなだからといって、差別する態度・行為自体は間違っていることです。

こういったことをご主人によく話して、その考えを正したほうがいいですよ。家でこういった発言をするのは苦しませるのがあなたですが、でも、こういった考えは外でもらしたりしたら、社会的に非難されるですよ。もしも、ご主人は公務員か記者などの仕事についていたら、これで間違いなく解雇されるでしょうね。

ご主人を教育して下さい。あなた自分自身のためだけではなく、正義のためです。家庭にも正義が必要なんです。

この回答への補足

夫は独立して自営です。仕事の関係上でもいろいろな業種との取引があるようですが、相手が出身等で相手が明らかに良くないときにだと思うのですが、暴言をはいています。私も何度か聞いています。

補足日時:2007/06/06 14:42
    • good
    • 0

ご主人のお家でもお父様がそうやって怒っていたのでしょうね。


差別用語で罵るのはお子さんが真似をしますよ。
今すぐやめさせましょう。

で、
>家族まとめてあの世に行け!
現家族は質問者様お子様なのですから
「じゃ~あなたも一緒にあの世に行きましょう」
とでも言ってやりましょう。
ご主人のバカにするの血がお子さんにも流れているわけですから
その辺も指摘してあげたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫のお父様がまさに口にする言葉のようで、差別用語は子が真似るとはこのことです。まさか自分が経験させられるとは思っていませんでしたが。
家族まとめてとは、私の実家のことを言っています。ひどいですよね。
私の家族は関係ないのに・・・書き方が曖昧でした。申し訳ありません。

お礼日時:2007/06/06 15:15

がどうのこうのは時代遅れです。

親戚を集めてご主人をこてんぱんに説教するのがいいでしょう。
知識程度にお話ししますと昔の生肉業者はその出身者が多かったのです。地区も財政的優遇され一般人は利用できない体育施設もあるのも事実です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生肉業者はその出身が多かったと夫も言います。
ただ、私が育った実家では財政的優遇は一切なかったと思います。
それでも、いとこが肉屋だとそういうことになるんですよね。。。

お礼日時:2007/06/06 18:59

ものすごく ご主人に憤りを感じました。


ケンカしたとき…とはいえ、そんな酷い言葉が出るなんて、心の底で
差別の意識が働いているからなのでしょう。
ご主人は可愛そうな方ですね…きちんとした教育を受けて来なかったのですね? そういう差別発言は教育を受けて来なかった自分をさらけ出している・自分の『恥』なのです。どうすれば気付いてくれるのでしょうか?
やっぱり教えてあげるしかないのですけれど…
ご主人は あなたを『下の人間』として見ている節がありますので、もしかしたら あなたに教えられるのを良しとしないかも知れません。また、よしんば黙って聞いてくれたとしても、真剣には聞いてくれていないと思います。
一番 良いのは ご主人が尊敬している方、職場の上司など、信頼を寄せている ご主人から見て『目上の方』に言っていただくことなのですが、そういう方はいらっしゃいますか?

またご主人が 歴史 社会事件などに興味がおありなら、『事件』等を取り上げた本を読んでいただくのも手かと思います。

なんにせよ、自分の 親 兄弟までもを差別されるような発言を聞いているのは さぞ辛いことでしょう。
精神的に辛いこと、お察しいたします。
ご主人を嫌いになっているわけではない質問文でしたので、ご主人が意識を改めて、今後仲良く暮らしていけることを お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫の尊敬している人に言ってもらうのは効果がありそうです。
ただ、家族ぐるみの仕事のため身内になってしまうのでちょっと難しいかもしれません(尊敬している人が身内のため)。

お礼日時:2007/06/06 15:10

いつの時代の人でしょうか…。

旦那さんの実家はどうなのですか?
身分の低い人程、差別用語を言いたがりますよね。
侍が下手人を働かせる為に作った身分がえたですから。
もしかしたら、旦那さまのご実家は元々はそんなに大きい家では
無かったのかも知れませんよ?(農家とか)
旦那の実家は何年も続く大きな家計なのですがそういう人達は差別を嫌います。

これからは「この人こそ、小さい家の出身だからな」と可哀想な人の目で見るか、子供の教育の為にさようならを決心するかの一つだと思います。
結婚する前に家系を調べたのでしょうか??
どちらにしても、最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
結婚する前に家系を調べたわけではなく、いとこが肉屋であるということで決め付けてきます。
夫の実家は、父方は大きな家系ではないそうですが、母方の祖先は聞いてびっくりしたのを覚えています。
夫の実家の会話には、なぜか差別的な会話が多いのです。なので、夫は実家の影響を物凄く受けているように思います。夫のお母様は話しやすいので一度相談してみようかどうか悩んでいます。

お礼日時:2007/06/06 15:28

人間的に最悪な人ですよ。


喧嘩しても言っても良い事・悪い事の判断も無く、酷いことを言う。
私だったら、この言葉を聞いて違っていようが、こんなことを平気に口に出来る人とは、いずれ別れることになるだろうと準備を始めますね。
貴女も臆することなく自分のことを確かめてみられたら如何でしょう。
家族まとめて、とは子供さんのことを含んで言ってるのでしょうか。
もし、出身でも悩む必要は全くありません。
子供が言葉を理解できるようになって、ご主人のその言葉を聞いたらと思うとー。
喧嘩時だけにしろ、そんなことを言うひとの人格は知れています。
子供のためにも、二度とそのような言葉を言わないとの約束ができないなら見限った方が良いですね。
離婚前提ではなく家庭裁判所に調停して貰ったら、彼は調停員から叱責されますよ。
離婚理由に充分なりますよ。
でも、10ヶ月の子供を抱えてー。
少しづつでも貯金をしましょう。
もう彼の子供はつくらない。
乗り込んで行って、ぶっ叩いてやりたいですね。
強くなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こういった言葉の暴力も離婚理由になるんですね。
どんなに頭にきても、言って良い事・悪い事ってありますよね。言われるたびずっと悩んできたのですが、悩んでいるだけでは解決しないので一度夫と真剣に話し合いをしてみます。
家族まとめてとは、私の実家のことをさしています。

お礼日時:2007/06/06 15:05

捨てちゃえ、そんなバカ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに今までも離婚したいと何回も思いました。
離婚も一つの解決策ですね。

お礼日時:2007/06/06 18:47

信じられません。

知識や教養がない人なのでしょうか?
私なら、八方手を尽くし、それでも駄目なら離婚します。
(そもそも、差別以前に妻に暴言を吐くというのが理解できません。)

私もそうですが、地域によっては、なんていわれてもピンときません。
社会の教科書に載っていた知識程度。
未だにそんなものが暴言としても機能しているのかも疑問です。

最近見かけた質問で、とても感動したものがあるので【是非】読んでください。
(もうお読みになっていたらごめんなさい。)
出来れば貴女の配偶者にも読んでいただきたいですね。

特に、ANo.9に書かれているお礼の文章を読んでみてください。

えた・について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa212868.html

高校1年生でこれですよ。
貴女の配偶者は恥ずかしいですね。

貴女とお坊ちゃまは、幸せになってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa212868.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まぁ、夫は暴言だけでなく、頭に血がのぼると手も出しますし。。。
喧嘩の原因は私にもありますが、結局頭にくると暴言なんです。
冷静になっているときに、暴言についてやめてもらえるよう話してみます。

お礼日時:2007/06/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!