プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの列車に必ず割り当てられている列車番号の意味を詳しく知っている方はぜひ教えてください。

奇数が下り、偶数が上り
末尾の英語がMは電化、Dは非電化

くらいしか知りません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな意味が含まれているんですね~

お礼日時:2002/07/04 03:00

JR東海は非電化でもCという列車番号を使っていますが、たいていD以外の列車番号は電化区間だと考えていいでしょう。

また、末尾の英語がない列車は客車列車です。(JRの場合)
    • good
    • 0

get-miyakoさんの割り当てに追加を。


ちなみに新幹線の割り当ては以下のとおりです。
A=東海道・山陽新幹線
B=東北新幹線(乗り入れている秋田・山形新幹線も含む)
C=上越新幹線
E=北陸(長野)新幹線
M=秋田・山形新幹線(在来線部分)

M=Motorから D=dieselからきたのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

 電車はM、気動車はD、客車列車・貨物列車は記号なし(レがつく場合もある)が基本です。

数字による違いなどは参考URLを。

 首都圏・名古屋圏・関西圏の電車では末尾のアルファベットが路線・種別ごとに使い分けられています。例えば首都圏ですが
A…京浜東北線、京葉線快速、中央線各駅停車(営団線内快速)
B…京浜東北線、総武線各駅停車、鶴見線(一部)
C…京浜東北線
E…武蔵野線、八高線、湘南新宿ライン(北行)
F…総武快速線、埼京線快速、南武線(川崎~立川)、相模線
G…山手線
H…常磐快速線、中央線・青梅線・五日市線・八高線(武蔵小金井)、川越線、南武線(尻手~浜川崎)、横須賀線(逗子~久里浜の一部)
K…常磐線各駅停車、埼京線各駅停車、横浜線
S…常磐線各駅停車(営団車)、横須賀線、埼京線通勤快速
T…中央線・青梅線・五日市線・八高線(豊田)
Y…京葉線各駅停車、湘南新宿ライン(南行)、中央線各駅停車(営団線内各駅停車)
のような感じですね。
 アルファベットですが、I・Oなどは数字と紛らわしいので使いません。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/twilight-exp/zatu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然といえば当然ですが細かく分かれているのですねー。
参考URLも役に立ちます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!