アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボール経験がないのに中学校の部活の顧問になってしまいました。
わがチームはここ数年地区の大会でも勝ったことのない弱小チームですが、なんとか最後の大会の前に勝たせてやりたいと思っています。
現在までも色々な人に聞きながら練習を行っていますが、
?なことばかりです。そこで
(1)ランニングレシーブの練習ではどんなことに気をつけて練習していま すか?
(2)ボールを出すときにはどんなボール(早いボール?ふわっとしたボー
 ル?)を出すといいのでしょうか?
(3)レシーブの何か良い練習方法があったら教えてください。
いっぱい質問してすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)ランニングレシーブの練習ではどんなことに気をつけて練習していますか?

ボールをキャッチしてその場で立ち止まらないようにクセをつけます。なれている人ほど脚がサボりがちで小手先だけで処理しようとします。
あとランニングしながらレシーブすると腰が高くなりがちです。「頭の位置だけ低くて腰が高い人」が特に多いです。
自然に床に触れるくらい低い姿勢を保つことが大切です。足腰鍛えてないとかなりきついですが…

(2)ボールを出すときにはどんなボール(早いボール?ふわっとしたボール?)を出すといいのでしょうか?
両方やっておいた方がいいと思いますが、速いボールを出すかふわっとしたボールを出すかは手段であって目的ではないということを頭に入れておいた方がいいです。

チャンスボールを確実にセッターに返せていないようであれば、ふわっとしたボールで1本ずつ大切にする練習を。それができなければ速いボールの処理を練習しても無駄になってしまいます。

(3)レシーブの何か良い練習方法があったら教えてください。
流れの中で練習することですね。
実際にコートに6人が入り、レシーブ~攻撃までの流れを覚える方がいいと思います。レシーブならレシーブだけという練習もある程度必要ですが、あまりそればかりやりすぎると、練習では一見上達しているように見える「練習上手」の状態になり試合で勝てないチームになってしまいます。
あとは、レシーブをした人が次につなぐ人の名前を呼ぶようにしながら練習するのもおすすめです。レシーブを失敗して落ち込むのではなく、失敗してしまったら周りにカバーしてもらう、そのための声を出す練習です。これはレシーブした本人だけの練習ではなく「全員がカバーする」ということを覚えていくための練習でもあります。
強いスパイク打てなくてもボールを落とさなければバレーは勝てますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちのチームはそれなりにスパイクが打てる子が2人います。
サーブカットが上がればチャンスは増えるのですが・・・。
まずはふわっとしたボールをつないで返すことをもう一度指導していきます。

訂正です。

「腕の中心」ではなく「手首の中心」でした。
    • 0

高校生の経験でよければ参考にしてください。

僕は中学のときバレーをしていたので、そのときの練習方法を報告します。
ランニングレシーブは、ホースを短く切ったのもを両手で握るようにアンダーレシーブを構えます。ホースを握ることで、確実に腕の中心にボールを当てるようになるそうです。
そして、バレーのネットの下すれすれを通過するようにボールは投げます(ライナーで投げます)。
ボールを投げる人の横にキャッチする人を配置して、レシーバーはその人にふわっとした軌道でボールを返します。

分かりにくい回答ですみません。
レシーブの良い練習方法でしたら、「スリーメン」と言われていた練習方法はどうでしょうか?
これは、3人がコートに入り顧問の先生が「フェイント」「強打」を組み合わせて3人が自分たちで誰がこのボールを取ればよいのか、というのを判断し、顧問の先生にパスを返します。
先生が、固定した位置にいると同じ場所にしか返せませんので、時々移動しながらやるのがよいと思います。
あと、返ってきたボールを先生がキャッチしてはいけません。返ってきたボールは、フェイントか強打でそのまま続けます。

本屋さんに指導者用の本が売っているみたいなので、ご購入されてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3メンは確かにいい練習ですね。チームでもやっています。
指導者用の本なども読んではいますが、細かな点などは
実際にプレーしていた方やコーチングしていた方から聞いた方が、
分かりやすいので質問させていただきました。
また、何かわからなくなったらお願いします。

こんにちは。

いちいちここで説明するの大変です(笑。
図書館とかに”バレーのコーチ読本”とか無いですか?

私もママさんバレーのコーチやりますけど、基本的に選手にお任せなのでうまく説明が出来ません。

いくつか本を読んでみてください。だいぶ気持ちが変わってきますから。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
本を読んでみても細かな点は書いてないものですから・・・。
確かに文章で説明するのはきびしいですね(笑
本といろんな学校の練習をじっくり見ながら研究します。