プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中学生の男子です。バレー部に入っていて、練習で、ワンマンレシーブ10本投げて、さらに5本強打(コート半面に顧問と生徒一人が入り顧問がコート半面にボールを投げるので、フライング等をして、何が何でもボールを取るというもの)をします。ですが、なかなかボールを取れません。息が切れてもう走れません!フライングをしても間に合いません。

どうすれば、しっかりボールが効率よく取れますか?コツを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ワンマンレシーブ、しんどいですよね(><)。
ワンマンの意図は「守備範囲を広げる」です。

なので中央の位置からどちらにも動ける準備が必要です。
かかとを上げて腰を落として低い姿勢。
ダッシュしてボールの下に入ることはもちろんですが、
「ボールから目を離さないこと」。

フライングで取れなかった、その次のボールは滑りながらでも見る。
ボールが地面に付いた時点で「次を準備する」のが大切です。
(コートに落ちるまでは諦めてはダメですよ)

「ボールから目を離さない」、「次を準備」で半歩違います。
つまり、手のひら一つとどかなかったボールにとどきます。
息を切らして紙一重のボールを上げた経験は、必ず試合に役立ちます。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか厳しいんですよぅ。「次のボール」をしっかりみて、プレー(練習)したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 18:21

あからさまに諦めちゃうと、顧問の逆鱗に触れて却ってキツイ目に遭いがちです。


とにかく全力でプレーすることです。が、あえてコツを言うなら、それはフライングしてから次の動作への移り方にあります。
滑り終えてから立ち上がると、もう次のボールは上がっています。もう追いつけません。
しかし、滑っている途中でサッと立ち上がり次のボールに向えば、手が届き易い。
結局全力プレーがモノを言うわけですが、上記の動作ができるのは序盤の元気なときであり、このときに本数を稼げないとどうしようもありません。動けるときにこそ手を抜かないのがコツというわけです。
頑張れ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>顧問の逆鱗に触れて却ってキツイ目に遭いがち
こわい~~~。僕の部活の顧問は、すごく厳しく、僕キャプテンなんですが、練習試合中に僕をコートから抜いたんです。

>頑張れ!
がんばります。応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 18:19

ワンマンレシーブはボールを出す方が、取れるか取れないか際どいところに出すのです。

簡単にレシーブできるわけがありません。

体力と気力を養うための練習です。
とことん苦しんでください。この苦しみが試合で生きてくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう苦しくて苦しくて・・・

お礼日時:2009/11/06 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!