プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直接的な質問タイトルですみません。30代後半主婦です。

主人がゴムを嫌がるので、今日婦人科でIUDを入れてきました。マルチロードCU250という最新型のものです。

避妊率が96%ということですが、100%ではないためゴムと併用すべきか悩んでいます。知らない間にずれたりする可能性もあるということですし。(ずれたら困ると思って1ヶ月後検診に来るべきか尋ねたところこなくていいと言われました)

だけど、ゴムつけるならIUDいれた意味がないし。。。IUD入れている方、どうされていますか?また失敗したかた、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は男性ですが、パートナーが2年前にIUDを入れましたので、少しアドバイスを。

・交渉時には特にこちらから避妊は致しませんが問題なく機能している様です(生理周期は把握しています)。
・率換算では絶対に100%という表現はされません。

当のパートナーですが。
「女性としての制約から解放された(経産婦ですのでこれ以上の妊娠は望まないので)」
「生はいい」(らしい)
「交換時に細胞診察を頼める」
との事で気に入っている様子です。

デメリットとしては、毎月の生理時の経血が増えたそうです。

以上、まずは安心してナイトライフを送れると思います。

この回答への補足

ほかの避妊と併用していらっしゃらないとのことをお聞きしまして、安心しました。

私も先日IUDを入れたときに細胞を採っていただきました。定期的に診察してもらえるというのもメリットですね。

私自身の経血の量についてはまだわかりませんが、二日前の装着時の経血がまだ続いている状態です。でも覚悟の上なので、これくらい我慢します。

補足日時:2007/06/08 00:29
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 00:35

40代で入れてます。


入れて三年ですが排卵付近の日でも生理後でもおかまいなくです(苦笑)
失敗はなしです。

ちなみに入れてる方のコメントで、入れて中で落ち着くまでの間は気を付けないと頭にIUD付きのエンジェルが出来てしまうと聞きました。
その方は生理以外は毎晩だそうですが失敗はゼロだとか。

この回答への補足

「入れて中で落ち着くまで」って。。。ずれるということでしょうか?
婦人科の先生は検診にも来なくていいとおっしゃっていたくらいなので、安心していましたが。

ただ、確かにネットで調べると、生理が多い人は次の生理の量しだいではずれてしまったりするらしいですね。。。やはり1ヶ月くらいは様子をみたほうがいいのかもしれませんね。

といいつつ、昨日出張から帰ってきた主人に「IUD入れてきたよ」と報告すると、我慢できなかったようでゴムなしでされてしまいました。
ときすでに遅し、ですね(笑)

これから1ヶ月はなんとかゴム付きでしてもらうようにします。

補足日時:2007/06/08 22:18
    • good
    • 17
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 22:25

40代 主婦です。


IUD入れて十数年になりますが、週1~2回がんばって、失敗したことはありません。もちろんすべて中出しです。
たしかに100%ではありませんが、そうそう妊娠しないのではないかと思います。

この回答への補足

IUD装着歴十数年になられるとのこと、週1回としてかなりの数がOKだったということですね。もちろん100%ではないと認識していますが、かなり安心しました。

IUDを入れているときはやはりゴムはつけないのが普通のようですね。排卵日以外はゴムのことは気にしないようにします。

補足日時:2007/06/08 00:36
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています