アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

A 回答 (3件)

吸収の早いホエイを摂取するのであれば


もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

筋トレと有酸素の合間に半分摂取ですか!参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 22:11

やはり、僕の質問に対して、具体的な回答が寄せられています。


貴方の参考にもなるはずです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3044770.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 18:51

>この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


⇒細かいことはあまり気にしないほうが良いですよ。人により吸収能力も違いますしね。
ビルダーなどならそこまで気にしますが・・・・・。

で、そこまで気にするなら、
何が目的なのか不明だが、筋肥大を狙うなら、24時間常に当該部位にアミノ酸が十分に存在することが重要ですから、  
寝る前にものみ、睡眠時間にもよるが蛋白切れを嫌って、夜中に起きて飲むのが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事