プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方教えてください!!
エクセルで印刷する際に、印刷させたくない列が複数あります。

通常ですと「表示させる」「表示させない」で最初に複数の列を
表示させないにして隠してしまい、印刷をすればそこの部分は
印刷されませんが、隠し列の画面での数値変更が頻繁にあり、
印刷の度に、「表示させる・させない」と指定するのが大変です。

そこで、画面上は隠すことなく表示され、印刷の時だけ指定した列が
印刷されないと言う、非常に都合のよい設定等がありましたら
是非教えてください!宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

こんにちは。


マクロで対応するほうが便利だと思いますが、一般機能なら、
メニュー[表示]-[ユーザー設定のビュー]について調べてみられるのも良いかもしれません。

[表示や印刷設定を複数登録!ユーザー設定のビュー]
http://kokoro.kir.jp/excel/view-user.html
[Excelシートの表示状態を素早く切り替える]
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/368ex …
    • good
    • 1

表そのものを変えても良いのならば



印刷させたくないけれど、入力が頻繁にある列を移動するか
入力を別の列にして、非表示にした列にコピーされる様にしたらいかがですか

C列を印刷させたくない場合
C列を切り取り F列へ貼り付け C列を非表示にして  印刷範囲設定で A~E列を印刷

もしくは
  F列に入力するようにして C列には C2セルに =F2 の様に 入力しておく
    • good
    • 1

1クリックで特定の列や行を表示したり非表示にしたりする方法はいかがでしょうか。



非表示にしたい列を選択してデータメニューのグループとアウトラインの設定のグループ化をクリック。
すると上に+や-のアイコンが出てその列を表示したり非表示にしたりできます。

当然非表示の部分は印刷されません
    • good
    • 7

離れた複数の印刷域を1枚に印刷するのでしたら、やはり列を非表示にしなければ


できないと思いますので、次のようなマクロをアイコンに登録しておいてクリック
するのはいかがでしょうか。

その前に、印刷したくないセルをまとめて選び、適当な名前を定義しておきます。
ここでは HIDE にしました。

Sub Test()
 Application.ScreenUpdating = False
 Application.Goto Reference:="HIDE"
 Selection.EntireColumn.Hidden = True
 Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show
 Application.Goto Reference:="HIDE"
 Selection.EntireColumn.Hidden = False
 Range("A1").Select
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • good
    • 1

列そのものを印刷しない(列を詰める)のか?


列に入っているデータ印刷しないのか?

どちらがご希望でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

希望しているのは、列を詰める方です!

補足日時:2007/06/07 11:28
    • good
    • 5

まあ、逆ならできそうですが、


コントロールキーを押しながら、印刷したい列を選択していき、
印刷時の印刷対象に選択した部分とすれば、
選択した部分だけが印刷されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!