プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の結婚式に出席するのですが礼服はどのようなものが
適当なのでしょうか?
身内だから正礼服でしょうか。
準礼服でも構わないものでしょうか。

A 回答 (2件)

私の親戚の結婚式では兄弟も含み、男性は年代を問わず全員準礼服を着ていました。

準礼服(一般的に、礼服といわれるブラックスーツですよね)
正礼服とは、燕尾服、タキシード、モーニングコートのことです。
正礼服は父親が着て、兄弟は準礼服を着るのが一般的だと思います。

ただ、父親が他界しているなど特別な事情がある場合は、長男が父親代わりとして正礼服を着る場合もあるようです。

特に、特別な事情がない限り準礼装でよいと思います。
また、準礼装の場合、白ではなくシルバーグレイのネクタイでもぜんぜん問題はありません。好みです。
    • 0

質問者さんは既婚者ですか?独身者ですか?

年齢によっても違ってくると思います。
既婚者であれば礼服(ブラックスーツ+白ネクタイ)がいいと思います。
独身者であっても30代~なら礼服がいいでしょうね。
20代であって独身者であれば、ある程度色味があるほうがいいかも。
ネクタイも色もので、ポケットチーフで華やかにしてあげるといいかも。
ただ、相手側にも独身者の男兄弟がいらっしゃるのなら合わせたほうがいいかも。
私が出席した披露宴で新郎&新婦の独身の兄弟だと礼服はいませんでしたよ。
(※ただし、20代です)
    • 0