アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月になり電車内の高校生は夏服に変わりました。
それで就職活動も当然、上は半袖のYシャツ1枚にネクタイでいいものだと思って
デパートにYシャツを購入しに行ったら
店員さんからビジネスマンは真夏でもスーツを着ているもの。と言われました。
これから真夏になっても就職活動に行く時はスーツを着用するべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね、実際会社訪問中は着ていたほうが良いです。


でもそれ以外はどうでもいいので移動時などは手に持っていれば良いです。
要するに「会社に入る直前に羽織る」で対処してください。
    • good
    • 3

衣替えはありますよ。

ビジネスマンも。
夏には夏用の素材のスーツを着てますし、冬は冬用がありますから。
通常、企業に出向く際は、暑いですから外では脱いでいても、訪問の際は一応スーツ上下を着るのではないでしょうか。
昨今ではクールビズとか言って『お客様もノーネクタイでお越し下さい』とわざわざ壁に貼ってある企業もありますが、そうでない会社もまだまだありますし、きちんとした格好をしていくのが無難でしょうね。
    • good
    • 0

もちろん、スーツも夏服にしますよ。


半そでのワイシャツというのは、いわゆる簡易装ですから、よく慣れたところへついでに行くなどの場合を除くと、社会人の正式の企業訪問には使えません。
スーツの場合、冬物は生地が厚手で、背の部分にも裏地がありますが、夏物は薄手で背の部分の裏地がないか薄いものになります。会社訪問の時に冬物を着ていて非常識と思われないように、夏物のスーツを買いましょうね。
    • good
    • 0

就職活動中の知人のためのネクタイを買いに行った時に「上着を脱ぐならタイピンがあった方が印象が良いのかな」なんて思ってあれこれ話していたら、


「面接の時は背広着るのが普通ですね」
と店員さんが言ってました。

ビジネスシーンでは上着着用がマナーなようですね。
    • good
    • 0

「クールビズ」という言葉が市民権を得つつありますが、


とはいえ、まだまだ
>真夏でもスーツを着ているもの

--という意識が残っているのも事実です。

先の回答者さんもご指摘の通り、
会社に入るまでは上着を脱いでいて、入る直前に羽織る
--が現実的かな、と思います。

そうそう、「上着のエリが裏返る」などにはご注意を。
    • good
    • 0

皆さんも言っておられますが、就職活動の際は、スーツを着用するべきです。


だんだん暑くなり辛いと思いますので、道中は涼しい格好でも、大丈夫ですが、会場に入る前には、きちんと背広を着たほうがいいでしょう。

私の経験では、とある会社は、面接の日時の連絡があった際、
「暑くなってきたので、スーツでなくても構いません。
 面接官も、スーツではありませんから」と言われました。
私は、カットソーに薄手のジャケットを着ていきましたが、スーツの方も半分位いたと思います。

就職活動、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!